「蒸気機関車がいた時代」

米坂線 晩秋から初冬へ その4
 羽前椿・今泉

宇津峠を越えさらに手ノ子を過ぎると米坂線は置賜盆地に出る。
羽前椿と今泉の駅は特に好きなところで何回か撮ることになった。

戻る
羽前椿-手ノ子 49649 【昭和46年11月29日】
9時半過ぎの123列車が手ノ子に向かう.福島県境の山から流れ出る白川は今泉の北で最上川に合流する.


羽前椿-萩生 【昭和46年11月28日】 
羽前椿駅を7:02に出た122列車が米沢に向かう.


羽前椿駅 69677 【昭和46年11月28日】
朝は明るかった空に日本海側から雲がどんどん流れ込み雪になった.10時半頃の162列車が30分ほど停車中.


羽前椿駅 69677 【昭和46年11月28日】


羽前椿駅 69677 【昭和46年11月28日】
みぞれが止まない.


羽前椿駅 69677 【昭和46年11月28日】


羽前椿駅 69677 【昭和46年11月28日】


今泉駅 79633 【昭和43年11月29日】
6時頃の下り一番列車121列車.


今泉駅 29629 【昭和40年12月23日】
9時発の124列車.右の気動車は長井線の上下交換.


 
今泉駅 【昭和46年11月29日】  
161列車が交換待ちで停車中のところに7:16着の122列車がやってきた.なかなか見られない坂町機関区の96同士の交換.


 
今泉駅 29622 【昭和46年11月29日】
161列車が出てゆく.右は7:16着18分停車の122列車.


今泉駅 【昭和46年11月29日】
米沢8:19着の122列車は高校生の通学列車らしい.


今泉駅 【昭和46年11月28日】
今泉駅の南側にちょうど撮りやすい陸橋があった.17時過ぎの130列車が米沢に向かう.


今泉駅 【昭和46年11月29日】
翌11/29にも陸橋に行った.


 
今泉駅 【昭和46年11月29日】  
手前が赤湯へ向かう長井線.奥が米沢に向かう米坂線.


 
今泉駅 【昭和46年11月29日】
赤湯から荒砥へ向かう7時半頃の223Dが来た.


今泉駅 【昭和46年11月29日】
7:32発赤湯行きの224Dの先頭部 .


今泉駅 【昭和46年11月29日】
7:32発赤湯行きの224Dの後部 .


今泉駅 【昭和46年11月29日】
7:34発の米沢行き122列車.


今泉駅 【昭和46年11月29日】


今泉駅 69677 【昭和46年11月29日】
15時半頃の167列車.


今泉駅 69677 【昭和46年11月29日】


戻る
今泉駅 【昭和46年11月29日】  


 
米坂線 晩秋から初冬へ その1 越後片貝・越後金丸・伊佐領」2018.11.15~2019.3.14
米坂線 晩秋から初冬へ その2 宇津峠」2019.3.15~7.14
米坂線 晩秋から初冬へ その3 手ノ子」2019.7.15~11/14
 
inserted by FC2 system