「蒸気機関車がいた時代」

函館本線 北のD52 その2 大沼・姫川

 昭和41年秋に七飯から分岐する10‰の下り列車専用の藤城線が開通し、仁山ルートは殆んど上り列車専用線の様相となった。この藤城線は勾配は緩くなったが補機なしで延々と10‰の勾配が続くために蒸気機関車にとっては仁山越えよりきついと言われていたそうだが、上り切れば大沼・小沼の湖沼地帯と見事な山容を見せる駒ケ岳が迎えてくれる。

戻る
大沼駅 【昭和44年3月2日】
前夜は大沼YH泊、この日は朝から快晴となった.


大沼駅 D52 138 【昭和44年3月2日】
左奥のD51牽引の普通列車砂原線経由の列車、それをD52牽引の急送品貨物列車が追い抜く.


 
大沼駅 D52 204 【昭和44年3月2日】  
下り貨物列車が到着.


 
 
大沼駅 D52 468 【昭和44年3月2日】


 
戻る
大沼駅 D52 468 【昭和44年3月2日】  


 
 
大沼駅 D52 468 【昭和44年3月2日】  


 
大沼-仁山 【昭和42年3月2日】


戻る
大沼-仁山 D52 235 【昭和44年3月2日】


大沼駅 D52 136 【昭和43年2月23日】


大沼駅 D51 483 【昭和43年2月23日】
13時過ぎの123列車が発車する.


戻る
大沼-大沼公園 D52 56 【昭和43年2月23日】


大沼-大沼公園 D52 468 【昭和44年3月2日】


大沼公園駅 D51 320 【昭和43年2月23日】


大沼-池田園 D52 201 【昭和43年2月23日】


大沼-池田園 D52 【昭和43年2月23日】


大沼-仁山 D52 140 【昭和44年3月2日】


大沼-仁山 D52 217 【昭和44年3月2日】


姫川-東山 D52 414 【昭和43年2月28日】


姫川-東山 【昭和43年2月28日】


 
姫川-東山 D52 201 【昭和43年2月28日】  


 
戻る
姫川-東山 【昭和43年2月28日】  


 
姫川信号場 D52 140 【昭和43年2月28日】  
静々と進入する下り貨物列車.

【「その3」に続きます】
 

函館本線 北のD52 その1 五稜郭・仁山】2020. 9/1〜12/31
 
inserted by FC2 system