「蒸気機関車がいた時代」 小海線のC56たち その1 |
|
小海線には東京から近かったこともあり10回以上訪れた。実際に写真を撮ったのは小淵沢と信濃川上までの区間で、どこからでも南アルプス、八ヶ岳が臨める特別な路線だった。(時系列順にで掲載します) |
|
戻る | |
清里駅 【昭和39年3月14日】 | |
小淵沢5:49発の始発111Dで清里に着くと交換の112Dがやってきた. 野辺山方面に歩いたが、みぞれが降ってきてどうにもならなかった. |
|
小淵沢機関支区 【昭和39年3月14日】 | |
夕方の小淵沢機関支区でC56を初めて間近に見た. |
|
小淵沢機関支区 【昭和39年3月14日】 | |
清里-野辺山 【昭和43年9月】】 | |
高原野菜を運ぶ臨時列車を撮りたくて出かけたが、あいにくの雨となった. |
|
清里-野辺山 【昭和43年9月】 | |
この時以来、小海線は車で行くことになった. |
|
小淵沢-甲斐小泉 【昭和43年9月】 | |
通風車を連ねた野菜臨時列車が下ってきた. |
|
小淵沢-甲斐小泉 【昭和43年9月】 | |
小淵沢-甲斐小泉 【昭和43年9月】 | |
小淵沢-甲斐小泉 【昭和43年9月】 | |
野辺山-信濃川上 【昭和43年9月】 | |
清里-野辺山 【昭和43年9月】 | |
清里駅 【昭和43年9月】 | |
清里-野辺山 【昭和43年9月】 | |
境川橋梁を往く秋の野菜臨時列車、おそらく空車で信濃川上までの回送と思われる. |
|
小淵沢-甲斐小泉 【昭和43年9月】 | |
これも臨時列だがコンテナ車は何用だろうか. |
|
小淵沢-甲斐小泉 【昭和43年9月】 | |
昭和43年9月は天気に恵まれなかった.この時以降は天気予報を見て雨だけは避けて行くようにした. |
|
小淵沢-甲斐小泉 【昭和44年7月】 | |
夏の臨時列車「八ヶ岳高原号」. |
|
小淵沢-甲斐小泉 【昭和44年7月】 | |
この「八ヶ岳高原号」は新宿始発の夜行列車で、小淵沢までは岡谷行きの「霧ヶ峰高原号」との併結だった. |
|
野辺山-信濃川上 【昭和44年7月27日】 | |
単機回送. |
|
清里-野辺山 【昭和44年7月27日】 | |
清里駅 【昭和44年7月27日】 | |
「八ヶ岳高原号」が停車中. |
|
清里駅 【昭和44年7月27日】 | |
この先野辺山までの途中、国道144号線の踏切があるところが国鉄の最高地点で、標高は1375m. |
|
野辺山駅 【昭和44年7月27日】 | |
終着野辺山には7:31着. |
|
野辺山駅 【昭和44年7月27日】 | |
野辺山駅 【昭和44年7月27日】 | |
野辺山-信濃川上 【昭和44年7月27日】 | |
戻る | |
野辺山-信濃川上 【昭和44年7月27日】 | |
単機で小海に回送されていたようだ. 「その2」に続きます |