「蒸気機関車がいた時代」

石北本線 常紋信号場
 その3

信号場構内はスイッチバック構造で、列車交換が多く結構賑やかだった印象がある。昼前には重連同士の貨物列車の待避交換があり、狭い構内に4輌の機関車がそろう姿は特に見応えがあった。

戻る
常紋信号場 【昭和45年2月】 連続写真1/3
トンネルを出て通過する下り貨物列車。


常紋信号場 【昭和45年2月】 連続写真2/3
待避線には交換待ちの上り貨物列車がいる。


 
常紋信号場 【昭和45年2月】 連続写真3/3  
後補機も通過。


 
常紋信号場 【昭和45年2月】
常紋で1時間以上停車する重連の上り貨物列車が折り返し線に進入。


戻る
常紋信号場 【昭和45年2月】


常紋信号場 【昭和45年2月】
下り貨物列車が折り返し線に後退する。


常紋信号場 【昭和45年2月】
金華へと下る。


常紋信号場 【昭和45年2月】 連続写真1/3


常紋信号場 【昭和45年2月】 連続写真2/3


戻る
常紋信号場 【昭和45年2月】 連続写真3/3


常紋信号場 【昭和45年2月】
昼前の527混合列車。


常紋信号場 【昭和46年3月】


常紋信号場 【昭和46年3月】


戻る
常紋信号場 【昭和46年3月】


常紋信号場 【昭和46年3月】


常紋信号場 【昭和46年3月】
補機の9600は全て遠軽機関区所属。


常紋信号場 【昭和46年3月】


常紋信号場 【昭和46年3月】
1時間以上の停車のため信号場建屋で昼食か。


常紋信号場 【昭和46年3月】


常紋信号場 【昭和46年3月】


戻る
常紋信号場 【昭和46年3月】


常紋信号場 【昭和46年3月】


常紋信号場 【昭和46年3月】


常紋信号場 【昭和46年3月】   


 
 
常紋信号場 【昭和46年3月】  


 
 
常紋信号場 【昭和46年3月】  
生田原へ単機で回送。


 
戻る
常紋信号場 【昭和46年3月】  



【「常紋信号場」は今回で終了です】
 
石北本線 留辺蘂」 2016.6/15〜10/14
石北本線 金華」 2016.10/15〜2017.2/14

石北本線 金華から常紋へ」 2017.2/15〜6/14
石北本線 常紋信号場 その1」 2017.6/15〜10/14
石北本線 常紋信号場 その2」 2017.10/15〜2018. 2/14
「石北本線」は他に生田原シリーズ(全6回)があります。  
 
inserted by FC2 system