「蒸気機関車がいた時代」 石北本線 常紋信号場 その3 |
|
信号場構内はスイッチバック構造で、列車交換が多く結構賑やかだった印象がある。昼前には重連同士の貨物列車の待避交換があり、狭い構内に4輌の機関車がそろう姿は特に見応えがあった。 |
|
戻る | |
常紋信号場 【昭和45年2月】 連続写真1/3 | |
トンネルを出て通過する下り貨物列車. |
|
常紋信号場 【昭和45年2月】 連続写真2/3 | |
待避線には交換待ちの上り貨物列車がいる. |
|
常紋信号場 【昭和45年2月】 連続写真3/3 | |
後補機も通過. |
|
常紋信号場 【昭和45年2月】 | |
常紋で1時間以上停車する重連の上り貨物列車が折り返し線に進入. |
|
常紋信号場 【昭和45年2月】 | |
常紋信号場 【昭和45年2月】 | |
下り貨物列車が折り返し線に後退する. |
|
常紋信号場 【昭和45年2月】 | |
金華へと下る. |
|
常紋信号場 【昭和45年2月】 連続写真1/3 | |
常紋信号場 【昭和45年2月】 連続写真2/3 | |
常紋信号場 【昭和45年2月】 連続写真3/3 | |
常紋信号場 【昭和45年2月】 | |
昼前の527混合列車. |
|
常紋信号場 【昭和46年3月】 | |
常紋信号場 【昭和46年3月】 | |
常紋信号場 【昭和46年3月】 | |
常紋信号場 【昭和46年3月】 | |
常紋信号場 【昭和46年3月】 | |
補機の9600は全て遠軽機関区所属. |
|
常紋信号場 【昭和46年3月】 | |
常紋信号場 【昭和46年3月】 | |
1時間以上の停車のため信号場建屋で昼食か. |
|
常紋信号場 【昭和46年3月】 | |
常紋信号場 【昭和46年3月】 | |
常紋信号場 【昭和46年3月】 | |
常紋信号場 【昭和46年3月】 | |
常紋信号場 【昭和46年3月】 | |
常紋信号場 【昭和46年3月】 | |
常紋信号場 【昭和46年3月】 | |
常紋信号場 【昭和46年3月】 | |
生田原へ単機で回送. |
|
戻る | |
常紋信号場 【昭和46年3月】 | |
【次回は「トンネルの向こう側」です】 |
|
「石北本線 留辺蘂」 2016.6/15〜10/14 「石北本線 金華」 2016.10/15〜2017.2/14 「石北本線 金華から常紋へ」 2017.2/15〜6/14 「石北本線 常紋信号場 その1」 2017.6/15〜10/14 「石北本線 常紋信号場 その2」 2017.10/15〜2018. 2/14 「石北本線」は他に生田原シリーズ(全6回)があります。 |