「蒸気機関車がいた時代」 吉松機関区 |
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当時の吉松は穏やかな山里でありながら、鉄道の町という印象が強かった ここで見られた機関車は多彩で、吉松以南の肥薩線、吉都線用のC55、山野線用のC56、肥薩線人吉までの矢岳越え用の重装備D51、吉都線用の原型に近いD51などがおり、中規模ながら一日中煙が絶えることがなく大好きな機関区だった。 |
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C55 2 【昭和40年7月28日】 | |
初訪問は昭和40年の夏の夕方。昼間大畑で撮り、16:43発の宮崎行き準急「第2えびの」で17:21吉松着。 |
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【昭和40年7月28日】 | |
木製の看板。吉松は海沿いのルートが開通するまでは旧鹿児島本線の要衝だった。 |
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C55 8 【昭和40年7月28日】 | |
C55 2 【昭和40年7月28日】 | |
C55 2 【昭和40年7月28日】 | |
C55 2 【昭和40年7月28日】 | |
砲金製浮彫りの区名札は鹿児島鉄道管理局を主体に、熊本局、宮崎局の一部機関区でも使われていた。 |
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C56 92 【昭和40年7月28日】 | |
C56 92 【昭和40年7月28日】 | |
この時期の吉松の日没は19時20分頃。 |
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C56 92 【昭和40年7月28日】 | |
夏の夕方、やっと暑さもおさまってきた。 |
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左からC55 3・C55 39・C55 2 【昭和40年8月5日】 | |
C55 39 【昭和40年8月5日】 | |
D51 18 【昭和44年12月30日】 | |
4年後の年末に2回目の訪問。 |
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D51 18 【昭和44年12月30日】 | |
吉都線を走るD51.。石炭を高々と盛り上げ次の仕業に備える。 |
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D51 18 【昭和44年12月30日】 | |
D51 18・D51 1151 【昭和44年12月30日】 | |
右のD51 1151は人吉区所属の矢岳越え専用機。 |
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D51 18 【昭和44年12月30日】 | |
C56 91 【昭和44年12月30日】 | |
C56 91 【昭和44年12月30日】 | |
C56 91 【昭和44年12月30日】 | |
C55 34 【昭和44年12月30日】 | |
C55 34 【昭和44年12月30日】 | |
C55 34 【昭和44年12月30日】 | |
C55 34 【昭和44年12月30日】 | |
C55 34 【昭和44年12月30日】 | |
C55 34とD51 1151 【昭和44年12月30日】 | |
C55 34・D51 1151 【昭和44年12月30日】 | |
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【昭和46年11月4日】 | |
昭和46年秋、夜行の1121列車で訪れた最後の吉松の朝は見事な快晴となった。 【「吉松機関区」は今回のみです】 |
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