「蒸気機関車がいた時代」 肥薩線 矢岳越え その8 大畑駅いろいろ |
|
大畑の駅は、明治42年の旧鹿児島本殿開業当時のまま残っているとしか思えないような美しい駅だった。 最後の訪問の昭和46年11月に、後悔しないように十分に時間をかけて構内を撮影した。 |
|
戻る | |
大畑駅 【昭和46年11月】 | |
この古びた素晴らしい作りの水受けがいつも気になっていた.青銅製のようだ. |
|
大畑駅 【昭和46年11月】 | |
全体の作りも見事だった. |
|
大畑駅 【昭和46年11月】 | |
4110に牽かれて人吉から延々と上ってきた当時の乗客たちもここで顔を洗い一息ついたのだろう. |
|
大畑駅 【昭和46年11月】 | |
大畑駅 【昭和46年11月】 | |
まるで文化財のような美しい駅施設. |
|
大畑駅 【昭和46年11月】 | |
間もなく人吉行きの列車が到着する. |
|
大畑駅 【昭和46年11月】 | |
大畑駅 【昭和46年11月】 | |
今日は日曜日、珍しく子供連れの客が駅に現われた。駅員とも顔なじみ. |
|
大畑駅 【昭和46年11月】 | |
大畑駅 【昭和46年11月】 | |
折り返し線からホームに後退する混合842列車. |
|
大畑駅 【昭和46年11月】 | |
客車は荷物との合造車1輌のみ. |
|
大畑駅 【昭和46年11月】 | |
荷物が載せられる. |
|
大畑駅 【昭和46年11月】 | |
一般の乗降客を見ることはとても珍しかった.家族連れで人吉へ出るようだ. |
|
大畑駅 【昭和46年11月】 | |
人吉へ向かい発車していく. |
|
大畑駅 【昭和46年11月】 | |
大畑駅 【昭和46年11月】 | |
美しい信号てこ扱い所に午後の日が差す.. |
|
大畑駅 【昭和46年11月】 | |
大畑駅 【昭和46年11月】 | |
お願いして上がらせてもらった. |
|
大畑駅 【昭和46年11月】 | |
人吉へ向かう. |
|
大畑駅 【昭和46年11月】 | |
大畑駅 【昭和46年11月】 | |
大畑駅 【昭和46年11月】 | |
撮影できる列車は1日5往復.急行が3往復も停まるので移動には意外に便利なところだった. |
|
大畑駅 【昭和46年11月】 | |
九州特有の行灯式の駅名表示が懐かしい. |
|
大畑駅 【昭和46年11月】 | |
大畑駅 【昭和46年11月】 | |
大畑駅 【昭和46年11月】 | |
大畑駅 【昭和46年11月】 | |
大畑駅 【昭和46年11月】 | |
お迎えの車のようだ. |
|
戻る | |
大畑駅 【昭和46年11月】 | |
【「肥薩線 矢岳越え」は今回で終了です】 |
|
【肥薩線 矢岳越え その1 盛夏】2021 .11/15〜2022. 3/14 【肥薩線 矢岳越え その2 1121列車に乗って】2022. 3/15〜7/14 【肥薩線 矢岳越え その3 人吉駅・吉松駅】2022. 7/15〜11/14 【肥薩線 矢岳越え その4 真幸】2022. 11/15〜2023.3/14 【肥薩線 矢岳越え その5 霧の大畑】2023. 3/15〜7/14 【肥薩線 矢岳越え その6 大野】2023. 7/15〜11/14 【肥薩線 矢岳越え その7 ループ線】2023. 11/15〜2024. 3/14 |