「蒸気機関車がいた時代」 肥薩線 矢岳越え その1 盛夏 |
|
肥薩線の矢岳越えは、昭和30年代早くから人吉在住の福井弘さんが趣味誌で紹介されており、ループ線、スイッチバックと雄大な景観が圧倒的でどうしても行ってみたいところだった。初めての訪問は昭和40年の夏、八代に親戚が転勤で赴任しておりそこを足場に九州各地を撮りに回れるという恵まれた環境だった。 |
|
戻る | |
大畑駅 【昭和40年7月28日】 | |
初めての大畑訪問のこの日は、拠点の八代7:45発の直通湯前行きに乗り人吉に9:04着.機関区で2時間ほど撮り、11:09発の混合861列車で大畑に11:39に着いた. 恐らく4110の時代に使われていたと思われる印象的な大きな給水塔があった. |
|
大畑駅 【昭和40年7月28日】 | |
混合861列車が後退しスイッチバックの折り返し線に入る.まだ腕木式信号機が使われていた. |
|
大畑駅 【昭和40年7月28日】 | |
昼過ぎの準急「第1えびの」.冷房はなく全ての窓を開けて気持ちよさそうに走っていた. |
|
大畑駅 【昭和42年7月12日】 | |
大畑駅 【昭和40年7月28日】 | |
スイッチバックの構内を見下ろす. |
|
大畑駅 【昭和40年7月28日】 | |
14時過ぎの混合863列車が人吉から延々上りやっと大畑に到着. 茅葺き屋根の家が見える. |
|
大畑-矢岳 【昭和40年7月28日】 | |
その混合863列車が大畑駅に停車し、スイッチバックを後退し、そして前進しループ線を回りきり少し先に来るとこの地点になる. |
|
大畑-矢岳 【昭和40年7月28日】 | |
大畑駅 【昭和40年7月28日】 | |
この日はこれで引き揚げ、16:43発の609D準急「第2えびの」で吉松機関区に向かった. |
|
真幸駅を見下ろす 【昭和40年7月28日】 | |
その「第2えびの」の車窓から見下ろした夕方の斜光線に浮かび上がる真幸駅、まるで箱庭のような美しさにしびれた. |
|
大畑駅 【昭和40年7月28日】 | |
吉松機関区で1時間ほど撮ったあと拠点の八代に戻るため準急「第2えびの」で19時過ぎに大畑を通った際に撮ったもの.日没がこれほど遅いのに驚いた. |
|
大畑駅 【昭和42年7月12日】 | |
2年後の夏に再訪した.東京を朝出て一日中乗りっぱなしで更に夜行の門司港22:32発の121列車に乗る. 八代で列車番号が2121列車に変わり大畑7:57着、折り返し線からループ線に向けて発車する. |
|
大畑駅 【昭和42年7月12日】 | |
2121列車がループ線の上にやって来た. |
|
人吉-大畑 【昭和42年7月12日】 | |
ループ線の交差地点のトンネルに近づく混合861列車、気温が高い季節のロングショットは苦しい. |
|
大畑-矢岳 【昭和42年7月12日】 | |
多客期で増結された準急「第1えびの」が下ってきた. |
|
大畑-矢岳 【昭和42年7月12日】 | |
急行と大畑で交換した混合861列車がループ線を回る. この日は早めに切り上げ15:23発の826列車で拠点の八代に17:21着. |
|
真幸-吉松 【昭和42年7月15日】 | |
3日後に初めて真幸での撮影に向かう.この日は八代駅構内でC60・C61・C55などを撮り、11:06発の1111D「第1えびの」で真幸に12:55着. 吉松側に歩き混合826列車を撮る. |
|
真幸駅 【昭和42年7月15日】 | |
駅に戻ると先ほどの826列車と交換する混合873列車が折り返し線に見えた、これから後退するところ. |
|
真幸駅 【昭和42年7月15日】 | |
その873列車が後着先発で真幸駅を発車し吉松に向かう. |
|
真幸駅 【昭和42年7月15日】 | |
先着後発の826列車が折り返し線に後退する. |
|
真幸駅 【昭和42年7月15日】 | |
真幸駅 【昭和42年7月15日】 | |
真幸駅 【昭和42年7月15日】 | |
真幸駅 【昭和42年7月15日】 | |
14時半ころの826列車が真幸に接近.晴れの時に再挑戦したかったが叶わなかった. |
|
真幸駅 【昭和42年7月15日】 | |
真幸駅 【昭和42年7月15日】 | |
こちらは吉松に下る1113D「第2えびの」、向こうは折り返し線から矢岳に向かう1112D「第2えびの」.天気が良くない18時半過ぎだがまだこんなに明るい. この1113Dで都城19:58着、21:31発の522列車で翌日は行橋に向かった. |
|
大畑駅 【昭和42年7月18日】 | |
3日後にまた訪れた.前日は久大線の杉河内、由布院で撮り、18:35発の612D「由布・日田」で博多へ、148Mで門司港、23:30発121列車で大畑にやってきた. 八代で列車番号が変わった2121列車がループ線を進む. |
|
|
戻る |
大畑駅 【昭和42年7月18日】 | |
13:40分過ぎの混合873列車が折り返し線に後退する. |
|
大畑駅 【昭和42年7月18日】 | |
矢岳に向けて発車. |
|
大畑-矢岳 【昭和42年7月18日】 | |
873列車がループ線の上にやってきた. |
|
大畑-矢岳 【昭和42年7月18日】 | |
その873列車が大野の大築堤に現れた. |
|
大畑-矢岳 【昭和42年7月18日】 | |
17時過ぎの混合列車がループ線途中の横平隧道を抜ける. |
|
戻る | |
大畑-矢岳 【昭和42年7月18日】 | |
ループ線を行く17時過ぎの混合列車. |
|
【「その2」以降は秋から春に撮影した写真です】 |