「蒸気機関車がいた時代」 函館本線 山のD51 その2 倶知安 |
|
駅裏のスキー場の麓に、最も多く泊まった旭ヶ丘YHがあった倶知安は特別な駅だった。 |
|
戻る | |
倶知安駅 D51 【昭和41年3月30日】 | |
この日は朝から激しい降雪、9:54発の124列車で蘭越に向かった. |
|
倶知安駅前通り 【昭和42年3月1日】 | |
昭和42年3月1日は新設の特急「北海」が初運転される日. |
|
倶知安駅 D51 941 【昭和42年3月2日】 | |
10時前、124列車が到着する.荷物車1輌と客車4輌は網走から函館まで通しの運用.さらに荷物車は海峡を渡るのかも. |
|
倶知安駅 D51 147 【昭和42年3月2日】 | |
昼過ぎの122列車が到着する. |
|
倶知安機関区 D51 【昭和42年2月19日】 | |
倶知安機関区 D51 804 【昭和42年2月19日】 | |
倶知安駅 D51 【昭和42年3月5日】 | |
17時40分頃の136列車長万部行きが到着する.この列車と隣の比羅夫交換で下り「ていね」がやってくる. |
|
倶知安駅 【昭和43年2月19日】 | |
19時過ぎに函館行き急行「ライラック」がやって来た. |
|
倶知安駅 【昭和43年2月19日】 | |
倶知安駅 【昭和43年2月19日】 | |
対向ホームには123列車が停車中. |
|
倶知安駅 9600 【昭和43年2月19日】 | |
倶知安駅 D51+…+D51 【昭和43年2月19日】 | |
この日の123列車は回送機関車がつき重連となった. |
|
倶知安駅 D51+…+D51 【昭和43年2月19日】 | |
倶知安駅 D51+…+D51 【昭和43年2月19日】 | |
123列車が発車する. |
|
倶知安駅 D51 662 【昭和43年2月25日】 | |
別の日の123列車. |
|
倶知安機関区 9600 【昭和44年2月16日】 | |
倶知安機関区 D51 【昭和46年3月11日】 | |
倶知安機関区 D51 【昭和46年3月11日】 | |
倶知安駅 【昭和43年2月20日】 | |
昨夜からの雪がだいぶ積もっている. |
|
倶知安駅 D51 【昭和43年2月20日】 | |
ジョルダンが活躍中. |
|
倶知安駅 9600 【昭和43年2月20日】 | |
倶知安駅 D51 【昭和47年3月2日】 | |
函館行き42列車が改札中. |
|
戻る | |
倶知安駅 D51 346 【昭和43年2月20日】 | |
倶知安9:51着の124列車が進入.この列車の客車は網走から通しで、北見-札幌間は急行「石北」として運用されていた. |
|
倶知安駅 D51 673 【昭和44年2月16日】 | |
16:31発の長万部始発札幌行きの137列車が交換待ちで停車しているところに、札幌始発の函館行き42列車が到着する. |
|
倶知安駅 D51 673 【昭和44年2月16日】 | |
137列車が発車. |
|
倶知安駅 D51 138 【昭和46年3月12日】 | |
朝の135列車が到着. |
|
倶知安駅 D51 138 【昭和46年3月12日】 | |
倶知安駅 D51 367 【昭和46年3月12日】 | |
上り122列車が停車中. |
|
倶知安駅 D51 367 【昭和46年3月12日】 | |
倶知安駅 D51 367 【昭和46年3月12日】 | |
乗務員の交替. |
|
倶知安駅 D51 367 【昭和46年3月12日】 | |
比羅夫までの通票が渡される. |
|
戻る | |
倶知安町 【昭和47年3月】 | |
最後の年だったので、何十泊もお世話になったYHのすぐ近くにあった旭ヶ丘スキー場に上ってみた.画面左下にジャンプ台、右下にリフトが見える. 【「その3」に続きます】 |
|
「函館本線 山のD51 その1 長万部-比羅夫」 2020.12/1~2021.3/31 |