「蒸気機関車がいた時代」 函館本線 急客「ていね・ニセコ」 その5 |
|
昭和40年、交友社発行「SL」1号の巻頭で冬のC62重連急行「まりも」の記事に接した時は、写真の素晴らしさもさることながら三品勝暉氏の流麗かつ鮮烈な文章を読んで、鉄道少年だった私は気持ちが高揚して「どんなことがあっても次の冬に必ず行く」と決心したことを思い出す。そして翌41年3月に初めて北海道に渡り、以降7年続いて毎冬渡道することになった。 【「その5」は倶知安峠から小樽です】 |
|
戻る | |
小沢-倶知安 106列車 C62+C62 【昭和42年3月8日】 連続写真1/5 | |
倶知安駅から路線バスで峠の小沢側まで行った.バス停があったのだろうか、まさかと思うが「この辺で降ろしてください」とお願いしたのかも. |
|
小沢-倶知安 106列車 C62+C62 【昭和42年3月8日】 連続写真2/5 | |
国道5号線の陸橋から撮っている. |
|
小沢-倶知安 106列車 C62+C62 【昭和42年3月8日】 連続写真3/5 | |
小沢-倶知安 106列車 C62+C62 【昭和42年3月8日】 連続写真4/5 | |
小沢-倶知安 106列車 C62+C62 【昭和42年3月8日】 連続写真5/5 | |
小沢-倶知安 106列車 C62 30+C62 【昭和42年2月19日】 連続写真1/3 | |
小沢駅を出るといきなり20‰の急勾配となり、延々倶知安峠まで続く. |
|
小沢-倶知安 106列車 C62 30+C62 【昭和42年2月19日】 連続写真2/3 | |
後ろに小沢の家並が見える. |
|
小沢-倶知安 106列車 C62 30+C62 【昭和42年2月19日】 連続写真3/3 | |
小沢-倶知安 106列車 C62 44+C62 【昭和43年2月27日】 連続写真1/3 | |
小沢-倶知安 106列車 C62 44+C62 【昭和43年2月27日】 連続写真2/3 | |
小沢-倶知安 106列車 C62 44+C62 【昭和43年2月27日】 連続写真3/3 | |
小沢-倶知安 106列車 C62+C62 【昭和42年3月1日】 | |
小沢-倶知安 106列車 C62+C62 【昭和42年3月1日】 | |
小沢駅 104列車 C62 32+C62 44 【昭和44年2月17日】 | |
積雪のせいか力行で小沢駅に進入. |
|
小沢駅 104列車 C62 32+C62 44 【昭和44年2月17日】 | |
前補機が銀山からの通票を投げ込む. |
|
小沢駅 104列車 C62 32+C62 44 【昭和44年2月17日】 | |
もうもうたる蒸気につつまれる2輌の巨体. |
|
小沢駅 104列車 C62 32+C62 44 【昭和44年2月17日】 | |
小沢駅 104列車 C62 2+C62 3 【昭和46年3月12日】 | |
小沢駅を出るとすぐに倶知安峠への20‰の連続急勾配が始まる.2輌のC62は息を合わせ空転を抑えつつ全力で加速する. |
|
小沢駅 104列車 C62 2+C62 3 【昭和46年3月12日】 | |
本務の3号機. |
|
銀山駅 106列車 C62 3+C62 【昭和43年2月25日】 連続写真1/3 | |
41列車を待避させ上り「ていね」が轟音とともにやってくる. |
|
銀山駅 106列車 C62 3+C62 【昭和43年2月25日】 連続写真2/3 | |
銀山駅 106列車 C62 3+C62 【昭和43年2月25日】 連続写真3/3 | |
小樽-塩谷 106列車 C62 2+C62 【昭和42年2月23日】 | |
小樽-塩谷 106列車 C62 30+C62 44 【昭和43年3月7日】 | |
小樽-塩谷 106列車 C62 30+C62 44 【昭和43年3月7日】 | |
小樽-塩谷 104列車 C62 2+C62 3 【昭和46年3月20日】 連続写真1/3 | |
小樽-塩谷 104列車 C62 2+C62 3 【昭和46年3月20日】 連続写真2/3 | |
戻る | |
小樽-塩谷 104列車 C62 2+C62 3 【昭和46年3月20日】 連続写真3/3 | |
小樽-塩谷 106列車 C62 2+C62 【昭和41年3月20日】 | |
これは初めての北海道で、初めてこの列車を撮った写真. |
|
小樽駅前 【昭和47年3月2日】 | |
C62重連のいなくなった小樽だが時折り構内からD51の汽笛が聞こえてくる. |
|
小樽駅前 【昭和47年3月2日】 | |
小樽駅前 【昭和47年3月2日】 | |
大きな駅には全国どこにでもあった日本食堂.カツ丼200円、そば80円、ラーメン120円・・・. |
|
小樽駅前 【昭和47年3月2日】 | |
小樽は坂の町だった. |
|
戻る | |
小樽駅前 【昭和47年3月2日】 | |
上野駅を模したといわれる格調高い小樽駅. 【「函館本線 急客ていね・ニセコ」は今回が最終回です】 |
|
【函館本線 急客「ていね・ニセコ」その1】2019.1/1~4/30 【函館本線 急客「ていね・ニセコ」その2】2019.5/1~8/31 【函館本線 急客「ていね・ニセコ」その3】2019.9/1~12/31 【函館本線 急客「ていね・ニセコ」その4】2020.1/1~4/30 |