「蒸気機関車がいた時代」

函館本線 急客「ていね・ニセコ」 その3

 初めて冬の北海道に渡ったのは昭和41年の3月。巨大なC62が重連で長万部-小樽間のいくつもの雪の峠道を全力で走り抜ける姿に言葉も出ないほど打ちのめされた。その後、毎冬北海道に行くたびに何日も撮影に費やしたが、圧倒的な存在感に押され、どうやって撮ればよいのか最後まで迷っていたような気がする。
【「その3」は長万部発車後から比羅夫までの区間です】

長万部駅 C62 30+C62 27 【昭和42年3月2日】
105列車が長万部発車! 荷物のリュックは先頭客車最前部の網棚に乗せたままで本務の27号機に倶知安まで添乗させていただいた.


戻る
二股駅 C62 30+C62 27 【昭和42年3月2日】
二股で上り急行「宗谷」と交換のために運転停車する.


二股駅 C62 30+C62 27 【昭和42年3月2日】
「宗谷」はまだか.


二股駅 C62 30+C62 27 【昭和42年3月2日】


二股駅 C62 30+C62 27 【昭和42年3月2日】
これを見ると、乗務員は長万部機関区、急客105列車通客E8、二股で交換待ちで8分運転停車し16時38分00秒発車、次の停車は狩太に17時48分15秒着、30秒停車で次の倶知安に18時05分00秒着と読める.


二股駅 C62 2+C62 15 【昭和46年3月11日】
交換待ちで停車中の103列車.


二股駅 C62 2+C62 15 【昭和46年3月11日】


二股駅 C62 2+C62 15 【昭和46年3月11日】
小雪が舞ってきた.


二股駅 C62 2+C62 15 【昭和46年3月11日】


二股駅 C62 2+C62 15 【昭和46年3月11日】
遅れた急行「宗谷」函館行きがやってきた.


二股駅 C62 30+C62 【昭和42年3月7日】
別の日の105列車、猛烈な吹雪の中を「宗谷」との交換待ち.
稚内からここまで長駆10時間以上、「宗谷」はいつも遅れ気味だったような気がする。


二股駅 C62 30+C62 【昭和42年3月7日】


二股駅 C62 30+C62 【昭和42年3月7日】
猛烈な吹雪の中を遅れてやってきた「宗谷」交換.


二股駅 C62 30+C62 【昭和42年3月7日】
前補機の30号機は安全弁を噴き出し間もなく発車.


 
二股-蕨岱 C62+C62  【昭和42年2月19日】  
二股川橋梁を渡る105列車.


 
二股-蕨岱 C62 2+C62  【昭和41年3月30日】 連続写真1/3
二股川橋梁を渡る105列車.


二股-蕨岱 C62 2+C62  【昭和41年3月30日】 連続写真2/3


二股-蕨岱 C62 2+C62  【昭和41年3月30日】 連続写真3/3


二股-蕨岱 C62 30+C62 27 【昭和42年3月2日】
添乗した27号機からの撮影.


二股-蕨岱 C62 30+C62 27 【昭和42年3月2日】


二股-蕨岱 C62 30+C62 27 【昭和42年3月2日】


黒松内-熱郛 C62 32+C62 2 【昭和42年3月1日】
 105列車が黒松内を通過し、いよいよ勾配区間に入る.


蕨岱-黒松内 C62 44+C62 2 【昭和43年2月20日】  
 105列車が蕨岱を通過.


 
 
蕨岱-黒松内 C62 44+C62 2 【昭和43年2月20日】  


 
 
黒松内-熱郛 C62 44+C62 2 【昭和43年2月19日】  
 105列車が黒松内を通過、20‰の最急勾配は熱郛を過ぎてから.


 
戻る
熱郛-上目名 C62+C62 【昭和41年3月24日】  
 105列車が上目名に向かう.


 
 
熱郛-上目名 C62+C62 【昭和41年3月24日】  


 
 
熱郛-上目名 C62+C62 【昭和42年3月4日】 連続写真1/3  
気温が上がりみぞれの降った夕暮れ、105列車を待つ内にどんどん暗くなりネオパンSSでは手持ちの限界だった.この年の北海道旅行で初めてトライXをほんの一部使い始めた.


 
 
熱郛-上目名 C62+C62 【昭和42年3月4日】 連続写真2/3  


 
 
熱郛-上目名 C62+C62 【昭和42年3月4日】 連続写真3/3  
この後は上目名発17:46の網走行き123列車(札幌からはそのまま急行「石北」の自由席車になる)が追いかけるようにやってくる.その123列車に乗ったまま翌日は常紋方面に行くことが多かった.


 
 
目名-上目名 C62+C62 【昭和43年3月3日】  
106列車が上目名に向かう.


 
 
目名-上目名 C62+C62 【昭和46年3月19日】 連続写真1/3  
104列車が上目名に向かう.


 
 
目名-上目名 C62+C62 【昭和46年3月19日】 連続写真2/3  


 
 
目名-上目名 C62+C62 【昭和46年3月19日】 連続写真3/3  


 
蘭越-目名 C62 2+C62 【昭和41年3月30日】  
雪の中を106列車がやってきた.


 
戻る
蘭越-目名 C62 2+C62 【昭和41年3月30日】  


 
比羅夫-狩太 C62+C62 【昭和42年2月20日】  
106列車が狩太に接近中.前夜は倶知安の旭丘YHに泊まり9:05発142Dで狩太9:23着、朝は快晴だったが気温が上がるに従い雲が湧いてきた。

 
函館本線 急客「ていね・ニセコ」その1】2019.1/1~4/30
函館本線 急客「ていね・ニセコ」その2】2019.5/1~8/31
 
inserted by FC2 system