「蒸気機関車がいた時代」 釧網線 その1 釧路湿原 |
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昭和の時代の学生にとって北海道、特に「道東」という言葉には特別な印象があったと記憶している。流氷、知床、釧路湿原など内地とは異次元の冬の景観は今も変わらないが、汽車がいた時代は独特のさいはてムードが加わりひと際憧れが募った。 |
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釧路駅 【昭和47年3月8日】 | |
釧路6:32発網走行き626列車が発車待ち. |
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塘路駅 【昭和44年2月26日】 | |
前夜は標茶のYHで泊まり、6:36発の混合621列車で遠矢に向かう.途中の塘路で626列車と交換. |
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塘路駅 【昭和44年2月26日】 | |
この朝は強烈に冷え込み、釧路川から湯気が上がり構内にも流れてきた. |
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塘路駅 【昭和44年2月26日】 | |
塘路駅 【昭和44年2月26日】 | |
塘路駅 【昭和44年2月26日】 | |
交換の626列車がやってきた.. |
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遠矢-細岡 【昭和44年2月26日】 | |
遠矢から細岡方面に歩く.10時半ころの混合628列車. |
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遠矢-細岡 【昭和44年2月26日】 | |
細岡-遠矢 【昭和47年3月8日】 | |
最後の北海道と決めていた昭和47年3月、釧網線の取り残しとして初めて細岡を訪れた. |
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細岡-遠矢 【昭和47年3月8日】 | |
細岡-遠矢 【昭和47年3月8日】 | |
列車の前後に阿寒の山々が姿を見せていた. |
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細岡-遠矢 【昭和47年3月8日】 | |
釧路を出て間もないので石炭は十分だ. |
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細岡-遠矢 【昭和47年3月8日】 | |
10時半過ぎの623列車 |
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細岡-遠矢 【昭和47年3月8日】 | |
細岡駅 【昭和47年3月8日】 | |
細岡駅 【昭和47年3月8日】 | |
625列車が到着 |
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細岡駅 【昭和47年3月8日】 | |
細岡駅 【昭和47年3月8日】 | |
細岡駅 【昭和47年3月8日】 | |
交換の630列車が到着. |
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細岡駅 【昭和47年3月8日】 | |
細岡駅 【昭和47年3月8日】 | |
細岡駅 【昭和47年3月8日】 | |
細岡駅 【昭和47年3月8日】 | |
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【昭和47年3月8日】 | |
細岡から釧路へ向かう. |
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【「その2」は川湯-緑です】 |