「蒸気機関車がいた時代」 久大線 その4 D60の里 昭和44年春 |
|
九州で最も好きだった久大線、「その2」以降は久大線の主、D60のみで構成しています。 今回の「その4」は昭和44年春撮影分で構成しました。 |
|
豊後中川-天ヶ瀬 D60 65 【昭和44年3月16日】 | |
この年の九州は友人に誘われて初めて寝袋持参で行った.前日は筑豊で撮り日田で夕食を摂り、最終の1649Dで22:22に豊後中川に着いた. 翌朝は小雨が降る寒い日となった. |
|
戻る | |
豊後中川-天ヶ瀬 D60 21 【昭和44年3月16日】 | |
豊後中川7:31発の大分行き627列車.並走する国道210号はまだ未舗装だった. |
|
豊後中川駅 D60 58 【昭和44年3月16日】 | |
7:46発の上り一番628列車が到着. このあと、国道を走るバスで天ヶ瀬まで行き、9:34発の急行「由布1号」に乗り湯平10:44着.さらにバスで庄内まで行った. |
|
庄内-湯平 D60 69 【昭和44年3月16日】 | |
昼前から晴れてきた.上り貨物列車が急勾配を登る. |
|
庄内-湯平 D60 62 【昭和44年3月16日】 | |
13時頃の636列車が大分川沿いの道を上る. |
|
庄内-湯平 D60 60 【昭和44年3月16日】 | |
14過ぎの638列車. |
|
庄内-湯平 D60 60 【昭和44年3月16日】 | |
638列車と湯平交換で1635列車が大分へと下る. |
|
庄内-湯平 D60 60 【昭和44年3月16日】 | |
なぜか汽笛吹鳴、ここは25‰の下り勾配、結構速度が出ているようだ. |
|
湯平駅 D60 64 【昭和44年3月16日】 | |
18:15発の急行「由布2号」に乗るために湯平に戻った.交換の639列車が到着. 由布院で120円の皿うどんを食べ時間をつぶして最終の気動車1649Dで豊後中村に22:22着. |
|
豊後中村駅 D60 60 【昭和44年3月17日】 | |
6:28発の由布院始発の上り一番列車が到着.特に冷え込んだ朝で、待合室に暖房はなく吹きさらしで震えあがった.. |
|
豊後中村-野矢 D60 60 【昭和44年3月17日】 | |
8時半過ぎの627列車が往く. |
|
豊後中村-野矢 D60 【昭和44年3月17日】 | |
630列車が下ってきた.このあと10:07発「由布1号」で由布院10:29着、10:48発の623Dで南由布に移動した. |
|
南由布-湯平 D60 【昭和44年3月17日】 | |
13時過ぎの636列車が来た.(85mm) |
|
南由布-湯平 D60 【昭和44年3月17日】 | |
13時過ぎの636列車が来た.(6×6版 75mm) |
|
南由布-湯平 D60 【昭和44年3月17日】 | |
13時過ぎの636列車が来た.(85mm) |
|
南由布駅 D60 67 【昭和44年3月17日】 | |
1635列車が到着. |
|
由布院-野矢 D60 【昭和44年3月17日】 | |
上り貨物列車を遠望. |
|
南由布-由布院 D60 【昭和44年3月17日】 | |
14時半頃の638列車. |
|
由布院駅 D60 57 【昭和44年3月17日】 | |
17:53着の640列車.ここで639列車と交換する. |
|
由布院駅 D60 【昭和44年3月17日】 | |
17:53着の640列車が待つところに17:58着の639列車が到着. |
|
由布院駅 D60 【昭和44年3月17日】 | |
640列車は17:59発. |
|
由布院-南由布 D60 【昭和44年3月17日】 | |
17:59発のの639列車が南由布に向かう. この日は国民宿舎「由布山荘」に泊った. |
|
豊後中村-野矢 D60 【昭和44年3月18日】 | |
翌3/18は由布院6:00発の628列車で豊後中村へ. |
|
豊後中村-野矢 D60 【昭和44年3月18日】 | |
8時半過ぎの627列車が峠に向かう. |
|
由布院-野矢 D60 65 【昭和44年3月18日】 | |
上り貨物列車. |
|
由布院-野矢 D60 61 【昭和44年3月18日】 | |
15時過ぎの638列車が水分峠に向け上る. 由布院18:43発「由布2号」で豊後森19:14着.130円のカツ丼で夕食後、扇形庫で夜間撮影、21:27発の1648D日田行きで杉河内に21:39着. |
|
杉河内-天ヶ瀬 D60 【昭和44年3月19日】 | |
未明から撮り始める. |
|
杉河内-天ヶ瀬 D60 2 【昭和44年3月19日】 | |
杉河内-天ヶ瀬 D60 58 【昭和44年3月19日】 | |
627列車.この日は9時前までに5本撮りバスで北山田駅の手前まで移動する. |
|
杉河内-北山田 D60 61 【昭和44年3月19日】 | |
杉林と棚田が小雨に煙る中を635列車がやってきた. このあと北山田駅構内で8620の貨物入換えを撮り、バスで豊後森へ. |
|
豊後森駅 D60 60 【昭和44年3月19日】 | |
636列車が到着. |
|
豊後森駅 D60 60 【昭和44年3月19日】 | |
大分と鳥栖のほぼ中間点になる豊後森では火床整理、給水、乗務員交替が行われていた. |
|
豊後森駅 D60 60 【昭和44年3月19日】 | |
636列車は間もなく発車. |
|
豊後森機関区 D60 71 【昭和44年3月19日】 | |
豊後森機関区 D60 71 【昭和44年3月19日】 | |
このあと、豊後三芳で少し撮り、日田彦山線経由で直方、機関区で夜間撮影し小倉の「上島珈琲」へ.門司港始発の「かいもん2号」で伊集院に向かった. |
|
湯平-庄内 D60 58 【昭和44年3月21日】 | |
前夜は都城から夜行の1122列車に乗り鳥栖に4:24着、5:38発627列車で豊後中川へ.収穫なしで天ヶ瀬9:34発「由布1号」で湯平に10:44着. |
|
湯平-庄内 D60 58 【昭和44年3月21日】 | |
14時半頃の638列車.この日は由布院泊. |
|
由布院駅 D60 【昭和44年3月22日】 | |
翌日は由布院駅を出てゆく621列車を撮ってからバスで何回か行っている湯平駅先の築堤へ向かう. |
|
湯平-庄内 D60 【昭和44年3月22日】 | |
晴れそうだが薄い雲がある.7時頃の630列車. |
|
湯平-庄内 D60 【昭和44年3月22日】 | |
やっと晴れてきた. |
|
湯平-庄内 D60 【昭和44年3月22日】 | |
駅に戻り湯平8:45発の632D で由布院9:04着.9:22発の急行「西九州」で日田10:22着. |
|
日田駅 D60 57 【昭和44年3月22日】 | |
停車中の635列車.11:11発の635列車で車窓から撮りながら豊後森へ. |
|
豊後森機関区 D60 57 【昭和44年3月22日】 | |
635列車は豊後森終着.ほぼ1時間後の1635列車への接続となる。57号機は機関区へ. 豊後森機関区にはいつ行ってもD60が1台いたような気がする. |
|
豊後森機関区 D60 57 【昭和44年3月22日】 | |
豊後森機関区 D60 57 【昭和44年3月22日】 | |
豊後森機関区 D60 57 【昭和44年3月22日】 | |
豊後森機関区 D60 57 【昭和44年3月22日】 | |
このあと、13:26発の「由布1号」で天ヶ瀬に13:41着. |
|
戻る | |
天ヶ瀬-豊後中川 D60 【昭和44年3月22日】 | |
前回は曇天だったので、晴れたこの日に再訪した.杉林が美しい. 16時半頃の639列車. この年秋の無煙化が近く、最後の機会だったので撮り直しがあり細かく動いている. 【今回で終了です】 |
|
「久大線 その1 8620が往く」 2020.8/15〜12/14 「久大線 その2 D60の里 昭和39年・40年・42年夏」 2020.12/15〜2021.4/14 「久大線 その3 D60の里 昭和42年秋・43年春・43年夏」 2021.4/15〜8/14 |