「蒸気機関車がいた時代」 中央西線 その5 倉本・寝覚ノ床 |
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中央西線に蒸気機関車が走っていた頃、木曽川の名勝「寝覚ノ床」は有名な観光地だった。国道19号線の観光バスが何台も入れるドライブイン(懐かしい言葉だ)の駐車場から見おろすと、線路の下に寝覚ノ床が見えるという安直極まるが眺めの良いポイントがあった。また更に南の倉本の先あたりまで国道19号がぴったりと線路と並走しており、大型トラックが巻き上げる風を感じながら勾配を登るD51を撮るという不思議な場所だった。 「中央西線 その1 贄川・奈良井・鳥居峠」 2013.4/15〜8/14 「中央西線 その2 鳥居峠・薮原・宮ノ越」 2013.6/1〜9/30 「中央西線 その3 須原・十二兼・三留野・坂下」 2013.9/1〜12/31 「中央西線 その4 木曽福島」は 2014.1/15〜5/14 |
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上松-倉本 【昭和43年11月】 連続写真1/3 | |
塩尻方面行き荷物列車がいく。 |
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上松-倉本 【昭和43年11月】 連続写真2/3 | |
上松-倉本 【昭和43年11月】 連続写真3/3 | |
この連続3枚はドライブインの駐車場から見下ろしたまま。 |
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上松-倉本 【昭和43年11月】 | |
絶気で下る貨物列車。天気も良くたくさんの観光客が岩場にいるのが見える。 |
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上松-倉本 【昭和43年11月】 連続写真1/3 | |
塩尻方面行き貨物列車がいく。 |
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上松-倉本 【昭和43年11月】 連続写真2/3 | |
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上松-倉本 【昭和43年11月】 連続写真3/3 | |
上松-倉本 【昭和43年11月】 | |
上松-倉本 【昭和43年11月】 | |
河原の岩場から見上げるとこのように見える。列車の奥側の高みに国道19号沿いのドライブインが見える。 |
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倉本-須原 【昭和43年11月】 | |
倉本-須原 【昭和43年11月】 | |
倉本-須原 【昭和43年11月】 | |
倉本-須原 【昭和43年11月】 | |
倉本-須原 【昭和44年6月】 | |
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倉本-上松 【昭和44年12月】 | |
倉本-上松 【昭和43年11月】 | |
倉本-上松 【昭和43年11月】 連続写真1/3 | |
国道19号線にはひっきりなしに大型トラックが走っていた印象がある。既に鉄道貨物衰退の芽が出始めていたようだ。 |
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倉本-上松 【昭和43年11月】 連続写真2/3 | |
連続写真1/3、2/3は焦点距離85mmの35mm版、次の3/3は焦点距離75mmの6×6版。 |
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倉本-上松 【昭和43年11月】 連続写真3/3 | |
名古屋発長野行き829列車。 |
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倉本-上松 【昭和43年11月】 | |
撮影場所不明でしたが、後ろの山の稜線の形から2013.11.13の現地調査で上松-倉本間と判明しました。 全国どこに行っても、沿線の山だけではなく線路端の樹木伐採も殆んどなされなくなったようで景観が大きく変わってしまった。 【「中央西線」はまだ続きます】 |
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