「蒸気機関車がいた時代」 中央西線 木曽の路 その4 上松・寝覚ノ床 |
|
上松には木曽森林鉄道が乗り入れており、山中から切り出した木材を「土場」と呼ばれる大きな貯木場で国鉄の貨車に積み替えていた。 山多く水豊かなこの国の至るところに存在した森林鉄道が、ここ上松に唯一現役で残っており、なんとかそれに乗ることができたことは幸運だった。 |
|
戻る | |
上松駅 【昭和43年11月4日】 | |
上松は木曽木材搬出の駅だった.木曽森林鉄道が国鉄に隣接し画面左側に乗り入れていた. |
|
木曽森林鉄道 上松駅 【昭和43年9月22日】 | |
D51が走る線路のすぐそばに写真でしか見たことがなかった軽便規格の762mm幅の本物の軌道を、そしてその上を走る車輌を見たときの衝撃が忘れられない。 |
|
木曽森林鉄道 上松駅 【昭和43年9月22日】 | |
山から降りてきた運材列車.奥の方は土場(どば)と呼ばれた貯木場.左奥のクレーンで国鉄の貨車に積み替えていたようだ. |
|
木曽森林鉄道 上松駅 【昭和43年9月22日】 | |
白木同然の年季の入った運材車、朝顔型連結器も初めて本物を見た. |
|
木曽森林鉄道 上松駅 【昭和43年9月22日】 | |
木曽森林鉄道 上松駅 【昭和43年9月22日】 | |
協三工業製DLが出発準備中.この時は特に鉄道に興味があるわけでもない中学時代からの親友と一緒だったが、その友人がどうしてもこれに乗ってみたいと言い出した.後ろの事務所で聞いたところ昼頃に客車が山に入るので乗ってもいいとのこと.林業関係者専用なので「万一何かあっても一切自己責任・・・」というようなものに署名し拇印を押した記憶がある. |
|
木曽森林鉄道 【昭和43年9月22日】 | |
この年8月の台風による水害で本来の終点の本谷までは行けず、その手前までしか行けないということで昼頃に上松を出発した. |
|
木曽森林鉄道 【昭和43年9月22日】 | |
まずは対岸に渡りしばらく木曽川沿いに走り、やがて支流の王滝川沿いに進路を変えどんどん山中に分け入って行く. |
|
木曽森林鉄道 大鹿 【昭和43年9月22日】 | |
山間に忽然と驚くほど広いヤードが出てくる.かつては支線もたくさんあったようで最盛期の活気が偲ばれる。 |
|
木曽森林鉄道 【昭和43年9月22日】 | |
おばさんの手旗信号は軽便鉄道ならではのもの.さらに左奥の女性は天秤棒!で水を運んでいるようだ. |
|
木曽森林鉄道 【昭和43年9月22日】 | |
ここが折り返し点だったかもしれない. |
|
木曽森林鉄道 【昭和43年9月22日】 | |
我々の乗った列車は水害のため三浦ダム(みうれ)までしか行けなかった. |
|
木曽森林鉄道 【昭和43年9月22日】 | |
片道3時間ほどかかった.帰りは途中で日が暮れ照明がないので車内は真っ暗.しゃべる人もおらず外にも明かりは見えず、1時間以上も闇の中で何も見えない大きく揺れる車室に機関車のエンジン音とジョイント音が響く.そして再び木曽川沿いに出た時に、真っ暗な対岸の高みを西線の木曽福島に向かって登る貨物列車に遭遇した.投炭のたびに断続的に焚き口を開けた瞬間の赤い火が機関車が吹き上げる煙に写り、幻想的な光景になったことをまざまざと記憶している. |
|
上松駅 D51 139 【昭和43年11月4日】 | |
上松駅 D51 402 【昭和44年6月】 | |
18:15発の名古屋始発塩尻行き833列車が停車中. |
|
上松駅 D51 122+D51 265 【昭和43年11月3日】 | |
15時過ぎ上り急行「赤倉」の追い抜き待避のため832列車が到着. |
|
上松駅 D51 122+D51 265 【昭和43年11月3日】 | |
15時20分頃、832列車と交換の829列車が到着.ここで「赤倉」を含め3列車交換となる. |
|
上松駅 D51 122+D51 265 【昭和43年11月3日】 | |
832列車が停車中. |
|
上松駅 D51 122+D51 265 【昭和43年11月3日】 | |
832列車が停車中. |
|
上松駅 D51 122+D51 265 【昭和43年11月3日】 | |
832列車が停車中. |
|
上松駅 D51 122+D51 265 【昭和43年11月3日】 | |
832列車が停車中. |
|
上松駅 D51 122+D51 265 【昭和43年11月3日】 | |
832列車が停車中. |
|
上松駅 D51 122+D51 265 【昭和43年11月3日】 | |
3列車交換で上り急行「赤倉」が発車. |
|
上松駅 D51 122+D51 265 【昭和43年11月3日】 | |
832列車が発車. |
|
上松駅 D51 898+D51 【昭和44年12月】 | |
15:25発の832列車が停車中.昭和43年11月3日撮影の832列車と停車番線が異なっている.ダイヤが変わったようだ. |
|
上松駅 D51 898+D51 【昭和44年12月】 | |
広い貯木場が見える。 |
|
上松駅 D51 898+D51 【昭和44年12月】 | |
上松-倉本 【昭和43年11月4日】 | |
上松-倉本 【昭和43年11月4日】 | |
名勝寝覚ノ床. |
|
上松-倉本 【昭和43年11月4日】 | |
戻る | |
上松-倉本 【昭和43年11月3日】 | |
下に降りてみた. 【その5に続きます】 |
|
「中央西線 木曽の路 その1 贄川から鳥居峠へ」2018.9/15~2019.1/14 「中央西線 木曽の路 その2 鳥居峠から藪原・原野へ」2019.1/15~5/14 「中央西線 木曽の路 その3 木曽福島」2019.5/15~9/14 |