「蒸気機関車がいた時代」

鹿児島本線 その4 津奈木・西方・薩摩高城・草道

蒸機晩年まで鹿児島本線南部の沿線情報はほとんどなく、中途半端なロケハンで撮ることも多く今から考えるともったいなかったと思う。

戻る
津奈木駅 117列車 C60 103 【昭和39年12月26日】
初めて九州を訪問した昭和39年の写真.八代から乗った117列車が9:38に発車.


戻る
津奈木-水俣 124列車 C60 37+D51 【昭和39年12月26日】
10時過ぎの鹿児島始発鳥栖行き124列車.


津奈木-水俣 上り特急「はやぶさ」 C61 32 【昭和39年12月26日】
上り「はやぶさ」は13時40分頃に来た.


津奈木-水俣 上り特急「はやぶさ」 C61 32 【昭和39年12月26日】


 
津奈木-水俣 3209列車 臨時急行「第2桜島」 C60 38 【昭和39年12月26日】  
「はやぶさ」と津奈木で交換した3209列車


 
 
津奈木-水俣 3209列車 臨時急行「第2桜島」 C60 38 【昭和39年12月26日】  


 
津奈木駅 3210列車 急行「第2桜島」 C61 33 【昭和39年12月26日】
下り「はやぶさ」と交換待ち.


戻る
津奈木駅 3210列車 急行「第2桜島」 C61 33 【昭和39年12月26日】


津奈木駅 3210列車 急行「第2桜島」 C61 33 【昭和39年12月26日】


津奈木駅 下り特急「はやぶさ」 C61 31 【昭和39年12月26日】
終着西鹿児島まであと2時間強.


 
肥後二見駅 3210列車 急行「第2桜島」 C61 33 【昭和39年12月26日】  


 
水俣駅 C60 105 【昭和40年8月4日】
ここからは昭和40年夏以降の写真.八代6:35始発の115列車が水俣駅に交換待ちで停車中.


戻る
水俣駅 C61 14+D51 【昭和40年8月4日】
川内5:58始発の鳥栖行き122列車が到着.


薩摩大川-牛ノ浜 C61 【昭和43年7月20日】


薩摩大川-牛ノ浜 C60 104 【昭和43年7月20日】
18時前の129列車.


 
西方-薩摩大川 C60 28 【昭和43年7月20日】  
昼前の鹿児島発出水行き1132列車.


 
西方-薩摩大川 C61 14 【昭和43年7月20日】
14時40分頃の134列車.


西方-薩摩大川 C60 29 【昭和43年7月20日】
昼過ぎの125列車.


西方-薩摩大川 D51 【昭和43年7月20日】
西方駅に進入する下り貨物列車.


西方-薩摩大川 D51 536 【昭和43年7月20日】
西方駅を出る上り貨物列車.


戻る
西方-薩摩大川 【昭和43年7月20日】
DD51牽引の下り「はやぶさ」が西方駅に進入する.


 
西方-薩摩大川 C60 37 【昭和43年7月20日】  
16時前の136列車.


 
 
薩摩高城-草道 C61 【昭和43年7月18日】  


 
 
薩摩高城駅 C60 【昭和43年7月18日】  
18時過ぎの129列車.


 
 
草道-上川内 C61 33 【昭和40年8月4日】  
下り「はやぶさ」は16時半頃に来た.


 
 
草道-上川内 C60 104 【昭和40年8月4日】  
18時過ぎに来た熊本発鹿児島行きの125列車.


 
 
草道-上川内 C60 37 【昭和40年8月4日】  
17時前に来た鳥栖発鹿児島行きの123列車.


 
 
川内駅 D51 【昭和40年8月4日】  


 
 
川内駅 C60 34 【昭和40年8月4日】  
鹿児島発鳥栖行き130列車は川内に15:30到着


 
 
串木野-市来 C60 104 【昭和40年8月4日】  
13時前の鳥栖発鹿児島行きの117列車


 
 
串木野-市来 C60 【昭和40年8月4日】  
13時過ぎの鹿児島発鳥栖行き128列車.


 
 
串木野-市来 C57 122 【昭和40年8月4日】  
西鹿児島発大阪行き3210列車上り臨時急行「第2桜島」は串木野12:55発


 
戻る
串木野-市来 C61 13 【昭和40年8月4日】  
下り「はやぶさ」は串木野17時前の通過、夏の九州の日はまだまだ高い.


 
鹿児島本線 その1 田原坂」 2018.12/15~2019.4/14 
鹿児島本線 その2 熊本機関区」2019.4/15~8/14
鹿児島本線 その3 八代」2019.8/15~12/14
 
inserted by FC2 system