「蒸気機関車がいた時代」 鹿児島本線 その3 八代 |
|
八代の駅は忘れ難い。転勤族の親戚の八代赴任をきっかけに、昭和39年12月に初めて九州の地を踏むことができた。その後、昭和40年と42年の夏にも行くことができたのはここ八代に拠点があったからなのは間違いない。 旧鹿児島本線の肥薩線分岐駅でもあり構内は広い。熊本方は右に大きくカーブしておりここを下りの「はやぶさ」が進入してくる姿が好きだった。 |
|
戻る | |
八代駅 C61 32 【昭和39年12月23日】 | |
前日19:00に東京を出た下り特急「はやぶさ」が到着、ここまで19時間半. |
|
八代駅 C61 14 【昭和39年12月23日】 | |
「はやぶさ」はここ八代で上下交換する.上り特急「はやぶさ」が14:29に発車、東京着は翌日10:05. |
|
八代駅 C57 49+C57 【昭和40年7月27日】 | |
翌年夏にまた行った.停車中の臨時急行「第2桜島」大阪行き. |
|
八代駅 C61 31 【昭和40年8月10日】 | |
17時過ぎの鳥栖発鹿児島行きの127列車が到着. |
|
八代駅 C61 31 【昭和40年8月10日】 | |
八代駅 C61 31 【昭和40年8月10日】 | |
八代駅 78685 【昭和40年8月10日】 | |
肥薩線の上り貨物列車が17時過ぎに到着. |
|
戻る | |
八代駅 C61 33 【昭和40年8月10日】 | |
17時31分着の鹿児島発鳥栖行き128列車. |
|
八代駅 C61 33 【昭和40年8月10日】 | |
八代駅 C61 33 【昭和40年8月10日】 | |
128列車が停車中. |
|
八代駅 C61 33 【昭和40年8月10日】 | |
10分停車の128列車が17:41発車. |
|
戻る | |
八代-肥後高田 C61 14 【昭和40年7月27日】 | |
この日は休養日のつもりだったが、拠点の親戚の社宅から自転車で上下2本の「はやぶさ」だけを撮りに出かけた.八代駅から500mほど南の地点で上り「はやぶさ」を迎えた.この写真を撮る前に、正面の山の中腹にある神社から見下ろしで下り「はやぶさ」をとろうと思ったが、参道の石段下から参道を見上げたら日陰もなくとても暑くて登るのは無理と悟りやめたことを思い出した。 |
|
八代-肥後高田 C61 14 【昭和40年7月27日】 | |
八代-肥後高田 C61 【昭和40年7月27日】 | |
八代で上下交換した下り「はやぶさ」が南下する.この写真を撮りすぐに400mほど自転車を飛ばし、次に掲載の球磨川を渡るカットが撮れた. |
|
八代-肥後高田 C61 【昭和40年7月27日】 | |
球磨川を渡る下り「はやぶさ」.自転車ではカメラの位置まで400mほどだが、線路は大きくカーブして1100mほど走り鉄橋に躍り出る.鉄橋の左側下を人吉に向かう肥薩線が走っている. |
|
八代駅 C61 12 【昭和40年8月11日】 連続写真1/3 | |
駅の熊本方は大きくカーブしており、ここを下りの「はやぶさ」が進入してくる姿が好きだった. |
|
八代駅 C61 12 【昭和40年8月11日】 連続写真2/3 | |
八代駅 C61 12 【昭和40年8月11日】 連続写真3/3 | |
八代駅 C60 103 【昭和40年8月11日】 | |
「はやぶさ」の上下交換を撮るつもりだったが意外にも撮りにくい状況だった. |
|
八代駅 C61 12 【昭和40年8月11日】 連続写真1/7 | |
八代駅 C60 103とC61 31 【昭和40年8月11日】 連続写真2/7 | |
八代駅 C60 103とC61 31 【昭和40年8月11日】 連続写真3/7 | |
八代駅 C61 31 【昭和40年8月11日】 連続写真4/7 | |
八代駅 C61 31 【昭和40年8月11日】 連続写真5/7 | |
八代駅 C61 31 【昭和40年8月11日】 連続写真6/7 | |
八代駅 C61 31 【昭和40年8月11日】 連続写真7/7 | |
八代駅 C60 103 【昭和40年8月11日】 | |
126列車は14:36にやっと発車する. |
|
八代駅 C60 23 【昭和42年7月15日】 | |
下り普通列車が到着. |
|
八代駅 C60 107 【昭和42年7月19日】 | |
下り普通列車が到着. |
|
八代駅 C60 104 【昭和42年7月19日】 | |
上り132列車. |
|
八代駅 C60 104 【昭和42年7月19日】 | |
八代駅 C61 13 【昭和42年7月19日】 | |
右は人吉発八代17:30終着の838列車。左は八代17:35着の鹿児島12:41発熊本行きの140列車。八代の夏は夕凪で風がなくこの時刻になっても暑い日が多い。 |
|
八代駅 C61 13 【昭和42年7月19日】 | |
戻る | |
八代駅 C60 18 【昭和45年1月2日】 | |
元旦の夜を吉松駅前の旅館で泊まり、翌1/2を真幸で撮り、八代から19時過ぎの臨時急行「天草51号」で呉線に向かう際の写真. 牽引機ははるばる東北から来たC60. |
|
「鹿児島本線 その1 田原坂」2018.12/15~2019.4/14 「鹿児島本線 その2 熊本機関区」2019.4/15~8/14 |