「蒸気機関車がいた時代」

関西本線 加太越え その3 昭和46 加太から中在家

 初めての関西本線訪問は昭和39年3月のこと。目的は当時絶滅寸前のC51を撮りたかったからだった。加太越えの本当の魅力を知ったのはずっと後のことだった。

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加太駅 D51 940 【昭和46年11月】  
下り781列車が到着.ここで上り328D名古屋行きとの交換待ち.


 
 
加太駅 D51 940 【昭和46年11月】  
この日は休日で時刻は8:45頃、手ぶらの高校生は文化祭?、女性たちは買物で四日市あたりへ?


 
 
加太駅 D51 940 【昭和46年11月】  
328Dに乗ると四日市なら1時間、名古屋なら2時間ほどかかる.


 
 
加太駅 D51 940 【昭和46年11月】  


 
 
加太駅 【昭和46年11月】  


 
 
加太-関 D51 【昭和46年11月】  
坊谷隧道を抜ける下り貨物列車.


 
 
加太-中在家 D51 +…+D51 【昭和46年11月】  
午後の下り貨物列車.


 
加太-中在家 D51 +…+D51 【昭和46年11月】
朝の下り貨物列車.


加太-中在家 D51 +…+D51 【昭和46年11月】  


 
加太-中在家 D51 +…+D51 【昭和46年11月】  
下り貨物列車.


 
加太-中在家 D51 +…+D51 【昭和46年11月】  


 
中在家信号場 D51 +…+D51 【昭和46年11月】  
781貨物列車.


 
中在家信号場 D51 +…+D51 【昭和46年11月】  


 
加太駅 D51 +…+D51 940 【昭和46年11月】
9時過ぎの上り262列車と下り急行の交換.隠れているがさらに右側に下り41荷物列車が待避中.



 
加太駅 D51 +…+D51 940 【昭和46年11月】  
262列車が出発、本務機に続き後補機の重厚な汽笛が山間に響き渡る.


 
 
加太駅 D51 +…+D51 【昭和46年11月】  
上り262貨物列車が発車すると隠れていた下り41荷物列車が現れた.


 
加太駅 D51 253 【昭和46年11月】


加太-中在家 【昭和46年11月】  
美しい民家がたくさんあった.


加太-中在家 【昭和46年11月】  


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加太-中在家 【昭和46年11月】  


 
 
加太-中在家 【昭和46年11月】  


 
 
加太 D51 +…+D51 【昭和46年11月】  
14時過ぎの後補機つき貨物列車同士の交換.停車中が788列車、通過が263列車.


 
 
加太 D51 +…+D51 【昭和46年11月】  


 
 
加太 D51 +…+D51 【昭和46年11月】  


 
 
加太 D51 +…+D51 【昭和46年11月】  
788貨物列車が2声の汽笛とともにゆるゆると発車する.


 
 
加太-中在家 D51 【昭和46年11月】  
41荷物列車が大築堤を上る.


 
 
加太-中在家 D51 +…+D51 【昭和46年11月】  


 
 
加太駅 D51 759 【昭和46年11月】  


 
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加太-中在家 D51 +D51 【昭和46年11月】  


 
【その4は「昭和46年 柘植」です】
関西本線 加太越え その1 昭和39年」 2020.7/15〜11/14
関西本線 加太越え その2 昭和44年」 2020.11/15〜2021.3/14
 
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