「蒸気機関車がいた時代」 関西本線 加太越え その2 昭和44年 |
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昭和39年の次の訪問は5年後の昭和44年秋になった。 |
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亀山機関区 D51 【昭和44年10月18日】 | |
大学の友人の実家が四日市にあり、普段ほとんど使っていない車を貸してくれるという申し訳ないような話になり3泊4日で出かけた. |
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亀山機関区 D51 885とD51 253 【昭和44年10月18日】 | |
朝の亀山機関区の様子は5年前と変わらなかった. |
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加太-中在家 D51 253+…+D51 885 【昭和44年10月18日】 連続写真1/4 | |
亀山機関区に寄った後、加太の大築堤に行く.秋晴れの好天になった. |
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加太-中在家 D51 253+…+D51 885 【昭和44年10月18日】 連続写真2/4 | |
最初は貨物781列車. |
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加太-中在家 D51 253+…+D51 885 【昭和44年10月18日】 連続写真3/4 | |
加太-中在家 D51 253+…+D51 885 【昭和44年10月18日】 連続写真4/4 | |
加太-中在家 D51 【昭和44年10月18日】 | |
気持ちのよい秋晴れ、10時過ぎに下り荷物41列車が現れた. |
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加太駅 D51 【昭和44年10月18日】 | |
後補機つき貨物列車同士の交換. |
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加太駅 D51 【昭和44年10月18日】 | |
左788列車、右6785列車. |
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加太-中在家 D51+…+D51 【昭和44年10月18日】 | |
10時半過ぎの783列車. |
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加太-中在家 D51 1020+…+D51 885 【昭和44年10月18日】 | |
峠を下る14時半過ぎの788列車. |
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加太-中在家 D51 1020+…+D51 885 【昭和44年10月18日】 | |
これは後補機. |
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加太-中在家信号場 D51+D51 【昭和44年10月19日】 | |
2日目朝の725列車は重連だった. |
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加太-中在家 D51 【昭和44年10月19日】 | |
荷物41列車. |
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中在家信号場 D51+…+D51 【昭和44年10月19日】 | |
交換のため待避線に後退する上り貨物列車 |
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中在家信号場 D51+…+D51 【昭和44年10月19日】 | |
待避していた41列車が後退する |
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中在家信号場 D51+…+D51 【昭和44年10月19日】 | |
41列車が発車. |
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加太-中在家信号場 D51+…+D51 【昭和44年10月19日】 | |
坊谷隧道を抜ける.トンネルポータルの格調高さが際立つ. |
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柘植駅 D51 759 【昭和44年10月20日】 | |
3日目は雨だった.722列車か724列車のどちらか. |
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柘植駅 D51 759左とD51 693右 【昭和44年10月20日】 | |
右の貨物列車の発車が次のカット. |
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柘植駅 D51 693 【昭和44年10月20日】 | |
柘植駅 D51 403 【昭和44年10月20日】 | |
この信号てこ扱い所が好きだった. |
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柘植駅 D51+…+D51 【昭和44年10月21日】 | |
ここから4日目最終日の10月21日. |
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柘植機関支区 D51 145 【昭和44年10月21日】 | |
柘植機関支区 D51 145 【昭和44年10月21日】 | |
柘植機関支区 D51 145 【昭和44年10月21日】 | |
柘植駅 D51 750 【昭和44年10月21日】 | |
6時52分発の草津線経由京都行き752列車. |
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柘植駅 D51 【昭和44年10月21日】 | |
草津線からの上り貨物列車が到着する.右奥の機関支区に待機するD51がこの列車の後補機となり峠に向かう. |
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柘植駅 D51 145 【昭和44年10月21日】 | |
柘植駅 D51 145 【昭和44年10月21日】 | |
柘植駅 D51+…+D51 145 【昭和44年10月21日】 | |
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柘植駅 D51+…+D51 145 【昭和44年10月21日】 | |
本務機に呼応し豪快な汽笛が構内に響く. |
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柘植駅 D51 302 【昭和44年10月21日】 | |
【その3は「昭和46年」です】 |
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「関西本線 加太越え その1 昭和39年」 2020.7/15〜11/14 |