「蒸気機関車がいた時代」 石北本線 生田原 その2 昭和45年-1 |
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当時のメモを見ると、昭和45年には生田原で4日間、延べ29時間も撮っていた。 今回の「その2」と次回の「その3」で紹介します。 |
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生田原駅 49666 【昭和45年2月22日】 | |
前日は雪の倶知安-比羅夫で104列車を撮り、103列車は倶知安駅で増感撮影、後続の123列車でそのまま517列車急行「石北」となり生田原へやって来た.「石北」は定時なら生田原4:42着だが、途中の石北峠前後の雪で遅れ5時半頃到着、生田原は強烈に冷え込んでいた. |
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生田原駅 49666 【昭和45年2月22日】 | |
常紋から戻った補機仕業の96が向きを変える. |
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生田原駅 49666 【昭和45年2月22日】 | |
生田原駅 49666 【昭和45年2月22日】 | |
圧縮空気を使用する「尺取り虫」方式で少しずつ回転する. |
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生田原駅 49666 【昭和45年2月22日】 | |
生田原駅 49666 【昭和45年2月22日】 | |
生田原駅 49666 【昭和45年2月22日】 | |
生田原駅 D51 309 【昭和45年2月22日】 | |
生田原駅 D51 309+…+49666 【昭和45年2月22日】 | |
木材運搬車は下り貨物列車では空車となる. |
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生田原駅 69644 【昭和45年2月22日】 | |
晴れそうだったが、いつの間にか雪になった. |
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生田原駅 D51 1101+…+69644 【昭和45年2月22日】 連続写真1/3 | |
D51に牽かれて到着した貨物列車に、待機していた9600の後補機が連結される. |
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生田原駅 D51 1101+…+69644 【昭和45年2月22日】 連続写真2/3 | |
生田原駅 D51 1101+…+69644 【昭和45年2月22日】 連続写真3/3 | |
生田原駅 D51 1101+…+69644 【昭和45年2月22日】 | |
長々と構内に横たわる貨物列車.凍てついたテンダーにうっすらと雪を積もらせた69644が後部を固め発車の合図を待つ. |
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生田原駅 D51 1101+…+69644 【昭和45年2月22日】 | |
生田原駅 D51 1101+…+69644 【昭和45年2月22日】 | |
生田原駅 D51+…+69644 【昭和45年2月22日】 | |
これは11:20発の旭川始発北見行き527混合列車.これに乗って車窓から撮りながら金華へ向かった. |
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生田原-常紋 D51+…+69644 【昭和45年2月22日】 | |
峠はかなりの雪だった. |
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生田原-常紋 D51+…+69644 【昭和45年2月22日】 | |
生田原-常紋 D51+…+69644 【昭和45年2月22日】 | |
生田原-常紋 D51+…+69644 【昭和45年2月22日】 | |
生田原駅 【昭和45年2月22日】 | |
527混合列車で金華11:48着、12:37発1544Dで折り返し生田原13:11に着いてまた構内で撮る. これは交換待ちの遠軽始発北見行きの1551D. |
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生田原駅 【昭和45年2月22日】 | |
生田原停車の上り急行「大雪3号」と交換する. この日は留辺蘂の駅前旅館に泊まった. |
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生田原駅 49651 【昭和45年2月23日】 | |
翌23日は朝から快晴、留辺蘂駅構内で96補機の解結などを撮り、小樽行き522列車で生田原8:59着.八重沢に歩き5時間ほど撮った. |
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生田原-常紋 【昭和45年2月23日】 | |
駅から八重沢に歩く. |
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生田原-常紋 【昭和45年2月23日】 | |
生田原-常紋 【昭和45年2月23日】 | |
生田原-常紋 49651 【昭和45年2月23日】 | |
生田原-常紋 D51 734+…+49651 【昭和45年2月23日】 連続写真1/5 | |
昼前に旭川始発の北見行き混合527列車が来る. |
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生田原-常紋 D51 734+…+49651 【昭和45年2月23日】 連続写真2/5 | |
2/5、3/5、4/5は6×6版カメラ. |
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生田原-常紋 D51 734+…+49651 【昭和45年2月23日】 連続写真3/5 | |
生田原-常紋 D51 734+…+49651 【昭和45年2月23日】 連続写真4/5 | |
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生田原-常紋 D51 734+…+49651 【昭和45年2月23日】 連続写真5/5 | |
【「昭和45年」はその3に続きます】 |
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「石北本線 生田原 その1 昭和44年2月25日」 2020.6/15〜10/14 |