「蒸気機関車がいた時代」 飯山線 |
|
当時から趣味誌でよく紹介されていた飯山線に行きました。 |
|
豊野駅 C56 101 【昭和40年6月5日】 | |
前夜、上野23:01発直江津行き夜行327列車に乗り、豊野で飯山線6:09始発の215列車に乗り換える. |
|
豊野駅 C56 101 【昭和40年6月5日】 | |
右に上野から乗ってきた夜行327列車が見える.碓氷峠を通るせいか信越本線は国内でも軽量客車の導入が早かったような気がする. |
|
蓮駅 C56 101 【昭和40年6月5日】 | |
蓮で降りた. |
|
蓮駅 C56 101 【昭和40年6月5日】 | |
この215列車は蓮を6:41発. |
|
蓮-飯山 8620 【昭和40年6月5日】 | |
飯山7:00始発の長野行き212列車. |
|
戻る | |
蓮-飯山 8620 【昭和40年6月5日】 | |
玉川口-小国 69629 【昭和40年12月22日】 | |
7:49発の森宮野原始発長野行きの114D. |
|
蓮-飯山 8620 【昭和40年6月5日】 | |
9時前の十日町6:03始発の長野行き214列車.この後9:06発119Dで隣の飯山へ. |
|
飯山機関区 C56 111 【昭和40年6月5日】 | |
飯山に9:12着、30分ほど機関区で撮らせていただいた. |
|
飯山機関区 C56 111 【昭和40年6月5日】 | |
飯山機関区 C56 111 【昭和40年6月5日】 | |
飯山機関区 C56 111 【昭和40年6月5日】 | |
飯山機関区 C56 111 【昭和40年6月5日】 | |
この後、9:48発の準急「野沢」2106Dで豊野10:19着、11:01発の軽井沢始発の長岡行き335列車に乗り換え、次の目的地の関山へ向かった. |
|
越後外丸駅近く 【昭和41年12月28日】 | |
次の訪問は豪雪の飯山線を味わいたく昭和41年の年末で越後外丸の民宿に泊まった. |
|
越後外丸駅近く 【昭和41年12月28日】 | |
スキーを兼ねていたが、大雪でそれどころではなかった. |
|
越後外丸駅近く 【昭和41年12月28日】 | |
夕方までガンガン降り続けこの日の撮影はあきらめた. |
|
越後外丸駅 【昭和41年12月29日】 | |
越後外丸駅 【昭和41年12月29日】 | |
越後外丸駅 【昭和41年12月29日】 | |
越後外丸駅 【昭和41年12月29日】 | |
越後外丸駅 【昭和41年12月29日】 | |
越後外丸駅 【昭和41年12月29日】 | |
越後外丸駅 【昭和41年12月29日】 | |
越後外丸駅 【昭和41年12月29日】 | |
除雪車輛が来た. |
|
越後外丸駅 【昭和41年12月29日】 | |
戻る | |
越後外丸駅近く 【昭和41年12月29日】 | |
【「飯山線」は今回のみです】 |