「蒸気機関車がいた時代」

函館本線 山のD51 その3 昭和45/46年

 山線の主役D51を集めました。今回は昭和45年、46年分です。

戻る
然別駅 【昭和46年3月12日】
倶知安から乗った8:47発の135列車が発車していく.


小沢駅 【昭和46年3月12日】
104列車を撮るために小沢に着くと岩内線の貨物列車が出発するところだった


小沢-倶知安 【昭和46年3月12日】
104列車を撮った後、小沢12:26発の122ㇾで俱知安に戻る.


小沢-倶知安 【昭和46年3月12日】
快晴の陽光が客車の側面全体に強く反射した.


小沢-倶知安 【昭和46年3月12日】


小沢-倶知安 【昭和46年3月12日】


小沢-倶知安 【昭和46年3月12日】


小沢-倶知安 【昭和46年3月12日】
倶知安トンネル.


倶知安駅 【昭和46年3月12日】
羊蹄山の山頂には雲がかかっている.快晴の日でも昼近くに気温が上がってくると雲がかかることが多かった.


倶知安駅 【昭和46年3月12日】
122列車は5分停車.


倶知安駅 【昭和46年3月12日】


倶知安駅 【昭和46年3月12日】


倶知安駅 【昭和46年3月12日】
比羅夫までの通票が渡され発車が近い


場所不明 【昭和46年3月23日】
「121列車の車窓から」としていましたが、機関車のあとに郵便車・荷物車がついているので上り列車であるのは間違いないと思います.
(函館駅での連絡船への積み替えがあるので.郵便車・荷物車は函館寄りが原則だった)



場所不明 【昭和46年3月23日】
当初記載の「熱郛-上目名」は間違いですが、場所がどこかわかりません.
候補は「然別-銀山」「小沢-俱知安」「目名-上目名」あたりでしょうか.


目名-上目名 【昭和46年3月19日】
104列車の後の貨物列車.


俱知安駅 【昭和46年3月12日】
8:03発の135列車が到着


俱知安駅 【昭和46年3月12日】


俱知安-小沢 【昭和46年3月12日】
俱知安から乗った135列車で俱知安峠を下る


俱知安-小沢 【昭和46年3月12日】


倶知安機関区 【昭和46年3月11日】


倶知安機関区 【昭和46年3月11日】


倶知安機関区 【昭和46年3月11日】


戻る
銀山駅 【昭和46年3月12日】
 俱知安駅でC62重連の発車を撮った後、19:19発1523Dで札幌に向かう途中の1枚.


 《 “山のD51”は、残り1回です 》  


函館本線 山のD51 その1 昭和41/42年」 2023. 8/15~12/14
函館本線 山のD51 その2 昭和43/44年」 2023. 8/15~12/14
inserted by FC2 system