「蒸気機関車がいた時代」

函館本線 北のD52 その6 長万部
 長万部は道内でも特別な駅だった。この長万部から重連になる1日1本のC62牽引の下り急行列車が圧倒的な存在だったが、貨物列車の先頭に立ち黙々と駅を出入りするD52が大好きだった。

戻る
長万部駅 D52 204 【昭和43年2月24日】


長万部駅 D52 204 【昭和43年2月24日】


長万部駅 【昭和47年3月14日】
冬の北海道とはいえ道南は積雪が少なかったので、天気予報を見ながらなるべく降雪後に行くようにしていた.


長万部駅 D52 138 【昭和44年2月28日】


長万部駅 D52 56 【昭和43年2月24日】


長万部駅 D52 204 【昭和45年3月2日】
D52を撮っている間に急行・特急の気動車がひんぱんにやってくる印象があった.18時ころの札幌行き急行「すずらん」.


長万部駅 D52 140 【昭和43年2月24日】


長万部駅 D52 136 【昭和44年2月28日】


長万部駅 【昭和43年2月19日】


長万部駅 D52 235 【昭和44年2月28日】
夜の長万部駅構内は煙が絶えることがなかった.


長万部駅 D52 235 【昭和44年2月28日】


長万部駅 D52 204 【昭和44年2月28日】


長万部駅 【昭和44年2月22日】
 何回もお世話になった「御休所 大山」さん.寝返りも打てないほど狭い布団だったが、深夜の夜行列車の乗り換えのため24時間いつでも出入りができ、頼んでおけば起こしてもらえる(しかも格安)ありがたい場所だった.


長万部機関区 D52 414 【昭和47年3月15日】


長万部機関区 D52 414 【昭和47年3月15日】


長万部機関区 D52 414 【昭和47年3月15日】
あっという間に日が陰り雪が降ってきた.


長万部駅 【昭和44年2月22日】
瀬棚からの12:58着の気動車が到着.


長万部駅 D52 404 【昭和44年3月1日】


長万部駅 D52 56 【昭和44年2月16日】


長万部駅 D52 404 【昭和44年2月17日】


長万部駅 D52 235 【昭和44年3月1日】



 
長万部駅 D52 235 【昭和44年3月1日】  


 
長万部駅 D52 202 【昭和46年3月11日】  


 
 
長万部駅 D52 56 【昭和44年2月16日】  


 
 
長万部駅 D52 414 【昭和44年2月22日】  


 
 
長万部駅 D52 235 【昭和45年2月日】  


 
 
長万部駅 【昭和46年3月10日】  


 
 
長万部駅 D52 414 【昭和47年3月15日】  


 
 
長万部駅 D52 414 【昭和47年3月15日】  


 
戻る
長万部駅  【昭和47年3月15日】  
一日中活気があり煙が絶えない駅だった.


【「北のD52」は今回で終了です】

函館本線 北のD52 その1 五稜郭・仁山】2020. 9/1〜12/31
函館本線 北のD52 その2 大沼・姫川】2021. 1/1〜4/30

函館本線 北のD52 その3 森】2021. 5/1〜8/31
函館本線 北のD52 その4 鹿部】2021. 9/1〜12/31
函館本線 北のD52 その5 石倉・八雲・国縫】2022. 1/1〜4/30
 
inserted by FC2 system