「蒸気機関車がいた時代」 函館本線 北のD52 その6 長万部 |
|
長万部は道内でも特別な駅だった。この長万部から重連になる1日1本のC62牽引の下り急行列車が圧倒的な存在だったが、貨物列車の先頭に立ち黙々と駅を出入りするD52が大好きだった。 |
|
戻る | |
長万部駅 D52 204 【昭和43年2月24日】 | |
長万部駅 D52 204 【昭和43年2月24日】 | |
長万部駅 【昭和47年3月14日】 | |
冬の北海道とはいえ道南は積雪が少なかったので、天気予報を見ながらなるべく降雪後に行くようにしていた. |
|
長万部駅 D52 138 【昭和44年2月28日】 | |
長万部駅 D52 56 【昭和43年2月24日】 | |
長万部駅 D52 204 【昭和45年3月2日】 | |
D52を撮っている間に急行・特急の気動車がひんぱんにやってくる印象があった.18時ころの札幌行き急行「すずらん」. |
|
長万部駅 D52 140 【昭和43年2月24日】 | |
長万部駅 D52 136 【昭和44年2月28日】 | |
長万部駅 【昭和43年2月19日】 | |
長万部駅 D52 235 【昭和44年2月28日】 | |
夜の長万部駅構内は煙が絶えることがなかった. |
|
長万部駅 D52 235 【昭和44年2月28日】 | |
長万部駅 D52 204 【昭和44年2月28日】 | |
長万部駅 【昭和44年2月22日】 | |
何回もお世話になった「御休所 大山」さん.寝返りも打てないほど狭い布団だったが、深夜の夜行列車の乗り換えのため24時間いつでも出入りができ、頼んでおけば起こしてもらえる(しかも格安)ありがたい場所だった. |
|
長万部機関区 D52 414 【昭和47年3月15日】 | |
長万部機関区 D52 414 【昭和47年3月15日】 | |
長万部機関区 D52 414 【昭和47年3月15日】 | |
あっという間に日が陰り雪が降ってきた. |
|
長万部駅 【昭和44年2月22日】 | |
瀬棚からの12:58着の気動車が到着. |
|
長万部駅 D52 404 【昭和44年3月1日】 | |
長万部駅 D52 56 【昭和44年2月16日】 | |
長万部駅 D52 404 【昭和44年2月17日】 | |
長万部駅 D52 235 【昭和44年3月1日】 | |
長万部駅 D52 235 【昭和44年3月1日】 | |
長万部駅 D52 202 【昭和46年3月11日】 | |
長万部駅 D52 56 【昭和44年2月16日】 | |
長万部駅 D52 414 【昭和44年2月22日】 | |
長万部駅 D52 235 【昭和45年2月日】 | |
長万部駅 【昭和46年3月10日】 | |
長万部駅 D52 414 【昭和47年3月15日】 | |
長万部駅 D52 414 【昭和47年3月15日】 | |
戻る | |
長万部駅 【昭和47年3月15日】 | |
一日中活気があり煙が絶えない駅だった. 【「北のD52」は今回で終了です】 |
|
【函館本線 北のD52 その1 五稜郭・仁山】2020. 9/1〜12/31 【函館本線 北のD52 その2 大沼・姫川】2021. 1/1〜4/30 【函館本線 北のD52 その3 森】2021. 5/1〜8/31 【函館本線 北のD52 その4 鹿部】2021. 9/1〜12/31 【函館本線 北のD52 その5 石倉・八雲・国縫】2022. 1/1〜4/30 |