「蒸気機関車がいた時代」

筑豊の印象 その8 直方機関区-1

直方機関区には所属の9600、D50、D60などだけではなく若松区のC55、行橋区の9600も混在してとても賑やかだった。

戻る
D50 205 【昭和42年11月】
D50、D60をはじめとする大正期のスポーク動輪機関車は筑豊によく似合う。


 
D50 205 【昭和42年11月】


D50 205 【昭和42年11月】


D50 205 【昭和42年11月】
見上げるような巨大な給炭塔は直方機関区のシンボルだった。


戻る
D60 22 【昭和42年11月】


D60 22 【昭和42年11月】


D60 22 【昭和42年11月】


 
D60 22 【昭和42年11月】  


 
D50 231 【昭和42年11月】


D60 25 【昭和42年11月】


戻る
D60 25 【昭和42年11月】


C11 【昭和42年11月】
テンダー機が幅を利かせていたのでC11はことのほか小さく見えた。


戻る
D50 140 【昭和42年11月】
直方はいつも庫外に蒸機がゴロゴロいたので庫内の写真が殆んどない。


49688 【昭和42年11月】


D50 231 【昭和42年11月】


D50 318 【昭和42年11月】


D60 25・D50 318 【昭和42年11月】


D60 25・D50 318 【昭和42年11月】


D60 25・D50 231 【昭和42年11月】


 
49688 【昭和42年11月】  
デフレクタのない9600がいるといかにも筑豊らしい雰囲気が出る。


 
戻る
49602 【昭和42年11月】


49602 【昭和42年11月】


D60 25 【昭和42年11月】



39601 【昭和42年11月】  


 
 
D50 205 【昭和42年11月】  


 
戻る
49688 【昭和42年11月】  


【「その9 直方機関区-2」に続きます】

夏・筑豊線」 2012. 2/1〜5/31
夏・筑豊界隈」 2012. 2/15〜6/14
夏・筑豊線 冷水峠」 2012. 7/15〜11/15
筑豊線 原田・冷水峠」 2013. 2/15〜6/14

筑豊の印象 その1 若松駅」 2016.1/1〜.4/30
筑豊の印象 その2 若松機関区」 2016.5/1〜8/31
筑豊の印象 その3 折尾駅・短絡線・中間駅」 2016.7/1〜10/31
筑豊の印象 その4 中間駅-遠賀川橋梁」 2016.11/1〜2017.2/28
筑豊の印象 その5 筑前垣生・筑前植木」 2017.3/1〜6/30

筑豊の印象 その6 直方駅-1」 2017.7/1〜10/31
筑豊の印象 その7 直方駅-2」 2017.11/1〜2018.2/28
 
inserted by FC2 system