「蒸気機関車がいた時代」 筑豊 その4 昭和43年3月・7月 |
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「その4」は昭和43年3月と7月撮影分です。 |
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中間-筑前垣生 D50 90 【昭和43年3月26日】 | |
この年だけは友人の誘いで寝袋持参で行った.前日は冷水峠で撮ったが、どこで寝たかは記録がなく不明. |
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中間-筑前垣生 D50 90 【昭和43年3月26日】 | |
遠賀川が見える.鉄道ができる前、筑豊の石炭は遠賀川を若松まで船で運ばれた. |
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中間-筑前垣生 D60 9 【昭和43年3月26日】 | |
遠賀川橋梁を渡る上り石炭列車. |
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新飯塚駅 D50 245 【昭和43年3月26日】 | |
夕方の新飯塚駅、739列車が到着. |
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新飯塚駅 D50 245 【昭和43年3月26日】 | |
739列車が停車中、この角度のD50がとてもいい. |
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新飯塚駅 D50 245 【昭和43年3月26日】 | |
739列車が停車中、煤まみれの跨線橋がなんとも懐かしい. |
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折尾駅 C55 57 【昭和43年3月29日】 | |
この日は早朝から筑前植木で撮ったが、Tri-XがなくなりネオパンSSSを代用、ところが現像失敗で全滅という悲惨な結果に. 9時過ぎから折尾構内で撮る.これは筑前植木から乗ってきた若松行き730列車. |
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折尾駅 C55 57 【昭和43年3月29日】 | |
折尾駅 C55 57 【昭和43年3月29日】 | |
折尾駅 C55 13 【昭和43年3月29日】 | |
10時前の732列車が到着.若松方面へ向かう客がたくさんいる.上を鹿児島本線が走る立体交差. |
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折尾駅 58694とC55 46 【昭和43年3月29日】 | |
左は香月始発の若松行き列車、右は筑豊線下り729列車. |
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折尾駅 58694とC55 46 【昭和43年3月29日】 | |
直方駅 D50 135 【昭和43年7月15日】 | |
この年は夏にも行った. |
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直方駅 D50 90 【昭和43年7月15日】 | |
折尾から乗ってきた7:12発の723列車が出ていく. |
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直方機関区 【昭和43年7月15日】 | |
古豪2機が並ぶ. |
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後藤寺駅 D50 90 【昭和43年7月15日】 | |
7:25発の431Dで糸田線を通り後藤寺へ. |
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後藤寺-糸田 9600 【昭和43年7月15日】 | |
後藤寺には90分いただけで9:41発の628Dで直方へ戻り、機関区へ. |
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直方機関区 C55 57とD60 31 【昭和43年7月15日】 | |
直方機関区 C55 57とD60 31 【昭和43年7月15日】 | |
直方機関区 D60 27 【昭和43年7月15日】 | |
機関区の真上を渡る歩道橋があり、滅多にない角度から撮ることができた. |
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直方機関区 D60 27 【昭和43年7月15日】 | |
直方機関区 D60 27 【昭和43年7月15日】 | |
90分ほど撮り11:43発432D で筑前植木へ. |
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筑前植木-筑前垣生 D60 9 【昭和43年7月15日】 | |
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筑前植木-筑前垣生 D60 9 【昭和43年7月15日】 | |
天気も悪いので早めに引き上げ、明日の撮影地豊後中村へ移動した. この夏の筑豊で短時間の移動を繰り返している理由は、中途半端な曇天だったからかもしれない. |
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【「その5」に続きます】 |
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「筑豊 その1 昭和40年夏-1」 2020.5/15〜9/14 「筑豊 その2 昭和40年夏-2・42年夏」 2020.9/15〜2021.1/14 「筑豊 その3 昭和42年秋」 2021.1/15〜2021.5/14 |