「蒸気機関車がいた時代」 筑豊 その3 昭和42年秋 |
|
筑豊の初訪問は昭和40年夏、2回目は昭和42年の夏だったが、3回目に筑豊としては初めて夏以外の訪問ができた。 |
|
戻る | |
中間-筑前垣生 D50 205 【昭和42年10月28日】 | |
前日、東京10:30発31列車「雲仙・西海」で直接九州へ.折尾6:02着6:26発の721Dで中間に6:32着. 天気は曇り.機関車の右側奥に香月線の線路が見える. |
|
中間-筑前垣生 D50 140 【昭和42年10月28日】 | |
中間-筑前垣生 D50 140 【昭和42年10月28日】 | |
中間-筑前垣生 D60 【昭和42年10月28日】 | |
これから渡る遠賀川が見える. |
|
中間-折尾 D60 25 【昭和42年10月28日】 | |
黒崎からの短絡線を中間に向かう下り貨物列車. |
|
中間-折尾 C55 【昭和42年10月28日】 | |
中間9:39発の筑豊線上り若松行き732普通列車. |
|
中間-折尾 C55 【昭和42年10月28日】 | |
中間-折尾 8620 【昭和42年10月28日】 | |
若松始発で香月線に乗り入れる425列車.(10:40頃) |
|
中間-折尾 D50 140 【昭和42年10月28日】 | |
11時頃の黒崎経由門司港行きの624列車. |
|
中間-筑前垣生 D50 90 【昭和42年10月28日】 | |
上り貨物列車.手前の線路は香月線. |
|
中間-鞍手 38629 【昭和42年10月28日】 | |
香月発の若松行き428列車が11時過ぎに現れた. |
|
中間-筑前垣生 D50 208 【昭和42年10月28日】 | |
空車のセラを連ねた下り石炭列車. |
|
中間-筑前垣生 D50 208 【昭和42年10月28日】 | |
中間で6時間ほど撮った. |
|
直方機関区 D50 140 【昭和42年11月3日】 | |
前日は由布院で撮り国民宿舎に泊.この日の朝はよく晴れ、野矢側に歩いて貨物を1本だけ撮る.そして由布院10:55発714D「はんだ」で伊田経由直方に13:25着く. |
|
直方駅 49602 【昭和42年11月3日】 | |
この日の夜行で帰京予定なので、直方構内でたっぷり撮ることにする. |
|
直方駅 D50 231 【昭和42年11月3日】 | |
直方機関区 D50 318 【昭和42年11月3日】 | |
直方駅 29636 【昭和42年11月3日】 | |
直方駅 D60 25とD50 318 【昭和42年11月3日】 | |
直方機関区 49602 【昭和42年11月3日】 | |
筑豊でしか見られないデフレクタなしの9600は新鮮だった. |
|
直方駅 39601 【昭和42年11月3日】 | |
直方機関区 49688 【昭和42年11月3日】 | |
直方駅 D50 205 【昭和42年11月3日】 | |
大好きだったD50、この角度からがもっとも美しかった. |
|
直方機関区 49688 【昭和42年11月3日】 | |
直方機関区 D50 205 【昭和42年11月3日】 | |
直方機関区 D50 205 【昭和42年11月3日】 | |
直方機関区 49688 【昭和42年11月3日】 | |
直方駅 C55 12と39601 【昭和42年11月3日】 | |
直方機関区 D50 231 【昭和42年11月3日】 | |
直方機関区 D50 205 【昭和42年11月3日】 | |
直方駅 D60 25 【昭和42年11月3日】 | |
直方駅 D50 25とC55 6 【昭和42年11月3日】 | |
直方駅 C55 6 【昭和42年11月3日】 | |
直方駅 D60 25 【昭和42年11月3日】 | |
戻る | |
直方駅 69638 【昭和42年11月3日】 | |
直方では光線もよかったのでたっぷり構内・機関区で撮影.17:40発436D→小倉18:35着.いつもの「上島珈琲」で夕食を摂り、小倉20:38発8M「月光」→新大阪、新幹線で帰京した. |
|
【「その4」に続きます】 |
|
「筑豊 その1 昭和40年夏-1」 2020.4/15〜8/14 「筑豊 その2 昭和40年夏-2・昭和42年夏」 2020.8/15〜12/14 |